スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1/27 真央ちゃんに羽生君…「今年の期待びな」展示始まる

(2015-01-27)

報道機関

産経新聞

見出し

真央ちゃんに羽生君…「今年の期待びな」展示始まる

配信日

2015127日 2227

http://www.sankei.com/life/news/150127/lif1501270022-n1.html

◆内容◆      

3月3日のひな祭りを前に、東京都台東区の人形メーカー「久月」本店で27日、今年活躍が期待される話題の人物をモチーフにした「今年の期待びな」の展示が始まった。

 展示は「ひな人形を通して社会に明るい話題を提供できれば」と始まり、今年で3回目。フィギュアスケートの浅田真央選手と羽生結弦選手が2年連続でモデルに選ばれたほか、プロゴルファーの松山英樹選手らも選ばれた。

 なかでも、浅田、羽生両選手の人形は「復活へアクセル全開!!期待びな」として、浅田選手には現役への復活、羽生選手にはコンディションの完全復活の願いが込められているという。展示は29日まで。

スポンサーサイト


1/17 トヨタが10億円スポンサーに 浅田真央がGW電撃復帰!

(2015-01-17)

報道機関

日刊ゲンダイ

見出し

トヨタが10億円スポンサーに 浅田真央がGW電撃復帰!

配信日

2015117日 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/156439

◆内容◆

巨大企業をバックにいよいよ動き出す。
 今年4月にも現役復帰するとみられる女子フィギュアスケートの浅田真央(24)の周辺でそんな声が出始めている。
 ソチ五輪後の昨年5月に休養を宣言した浅田は以降、現役復帰するか引退するかについて「ハーフハーフ」としてきた。しかし、昨年末のイベントで「スケートとともに成長してきた私なので。(スケートは今後も)欠かせないもの」と語り、現役復帰に向けて徐々に気持ちが高まっていることは事実。今年3月には現在通っている中京大を卒業する見込みも立っていることから、フィギュア関係者の間では「真央の復帰は早ければ4月下旬、ゴールデンウイークごろになるのでは」という声が囁かれている状況である。
 そこで話題になり始めているのが今後の所属先だ。
 現在、浅田の所属クラブは「中京大」だが、大学卒業で現役復帰となれば企業と所属契約を結び、支援を受けるのが普通。フィギュア関係者の間で「最有力」とみられているのが「世界のトヨタ」ことトヨタ自動車。総額10億円規模で浅田のスポンサー企業として名乗りを上げるという話が噂されているのである。

トヨタは「白紙」強調も否定せず
 トヨタは浅田の故郷・愛知県名古屋市に程近い豊田市に本社を持つ言わずと知れた日本屈指の巨大企業。業績も昨今の円安を受け絶好調で、昨年11月に発表された2014年の中間決算では1兆1268億円という過去最高の純利益を記録した。通期ベースでは日本企業として初めて2兆円に到達する見通しともいわれる。トヨタはその勢いのまま、地元出身で国民的な人気、知名度を誇る浅田とタッグを組み、企業イメージのアップと同時に、さらなる世界戦略を計画しているというのだ。
 トヨタには浅田を抱えたいもうひとつの事情もある。フィギュア関係者が言う。
「トヨタは06年から地元出身選手という縁もあって安藤美姫(27)と所属契約を結んでいました。しかし、安藤とは13年1月1日付で契約を解除した。理由は安藤側から『契約満了』としか発表されませんでしたが、真相は安藤の低迷とスキャンダルが原因といわれています。長年、トヨタに世話になりながら、11年から2年間は全く公式戦に出場しなかったわけですし、専属コーチとの恋仲や妊娠騒動などが立て続けに起こりましたから。ブランドイメージが傷ついたであろうトヨタが、老若男女から絶大な人気のある真央に白羽の矢を立てるというわけです。真央のスポンサーとなれば年間で数億円規模の負担になるでしょうが、企業体力を考えれば、痛くもかゆくもないはず。現在、トヨタは男子フィギュアの小塚崇彦(25)と所属契約を結んでいますが、女子フィギュア選手とは契約していません。これも真央の受け入れのためといわれています」
 トヨタ自動車は本紙の取材に関し、「現時点では何も決まっていませんし、白紙の状態です」(人事担当者)と話したが、現役復帰を模索するヒロインにとってトヨタが最高の後ろ盾となる日は近いようだ。

201501171.png

復帰に向けた「後方支援」は整ったか


続きを読む



1/15 真央 3月大学卒業へ キャンパスライフ後“進路”に注目

(2015-01-15)

報道機関

スポニチ

見出し

真央 3月大学卒業へ キャンパスライフ後“進路”に注目

配信日

2015115日 530

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/01/15/kiji/K20150115009632130.html

◆内容◆

フィギュアスケート女子で今季休養中の浅田真央(24)が、在学中の中京大体育学部体育学科を3月に卒業する見通しであることが14日、分かった。浅田は中京大中京高から、09年4月に中京大に入学。14年2月のソチ五輪を見据えて13年4月から1年間休学していたが、卒業を目指して昨春に復学していた。卒業式は3月19日に行われる。

 昨年5月の休養発表会見で「これからは大学に通うのがメーンになる」と話していた通り、今年度は積極的に授業に出席した。昨夏には単位取得のため、スキューバダイビングの資格もゲット。スケート漬けだったこれまでの生活から、プライベートも一変した。大学の夏休み中に米ロサンゼルスに旅行に行くなど、キャンパス外でも充実した時間を過ごした。
 競技の進退について、浅田は「ハーフハーフ」としている。現役を続行した場合はスポンサーと所属契約を結ぶ方針で、国民的人気を誇るスケーターだけに争奪戦になることは必至だ。これまで中京大アイスアリーナを練習拠点にしてきたが、大学サイドは浅田を最大の功労者と捉えており、アリーナの使用は今後も問題ないという。再び勝負のリンクに戻るのか、それとも…。キャンパスライフを終え、浅田が下す決断に注目が集まる。

続きを読む



1/11 【フィギュア】真央進退は語らず 大輔さんらとアイスショーに出演

(2015-01-11)

報道機関

スポーツ報知

見出し

【フィギュア】真央進退は語らず 大輔さんらとアイスショーに出演

配信日

2015111日 600

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150110-OHT1T50227.html

◆内容◆

今季休養しているフィギュアスケートの浅田真央(24)=中京大=、昨年10月に現役を引退した高橋大輔さん(28)らが10日、大阪市内で開幕したアイスショー「スターズ・オン・アイス」に出演した。取材はショーについての質問に制限され、浅田は進退について触れなかった。

 2015年の初滑りを終えた真央は「初日で、まあまあの出来だった」と苦笑い。年末に風邪を引いたことを明かし「(12月)31日と1日は、ほとんどずっと寝てました。今はバッチリです」と観客の手拍子に合わせ、リズミカルに踊った。

 昨年12月21日に行われたアイスショーの出演後には「2015年は、私にとって決断しなきゃいけない時が来る」と発言。この日は「(スケートは)5歳から今までともに成長して、ともに歩んできたもの。去年から離れてみて『好きなんだな』とあらためて感じる」と話した。

 「よかったな、充実した一年だったなと思えるようにしたい」と新年の抱負を口にした真央。リンクを離れていても、今年もフィギュア界の話題の中心だ。(伊井 亮一)
2015011102.png  

真央 決断の年初滑りに進退言及せず (デイリースポーツ 2015/1/11

http://www.daily.co.jp/general/2015/01/11/0007648615.shtml

◆内容◆

フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダリストで現在、競技生活を休養中の浅田真央(24)=中京大=が10日、昨年10月に引退表明した高橋大輔さん(28)らとともに大阪府門真市なみはやドームで「スターズ・オン・アイス2015」に参加した。

 進退に関して、昨年末に「来年は決断しないといけない時が来る」と話していた15年の幕開け。この日は「15年が終わって充実していたな、と思える1年にしたい」と抱負を語ったが、進退には言及しなかった。

 ダンスは「The Little Light of Mine」の軽やかな曲に乗り拍手と大歓声を受けた。「昨年31日、元日と風邪をひいていたけどもう大丈夫。たくさん見に来てくれてうれしかったし、初日にまあまあの演技」と充実感を漂わせた。
2015011103.png 
羽織っていた上着を脱ぎ捨てる浅田真央



1/4 真央「キャスター転身」流れる憶測 中国ネットメディアも報道過熱

(2015-01-04)

報道機関

産経新聞【スポーツ雑記帳】

見出し

真央「キャスター転身」流れる憶測 中国ネットメディアも報道過熱

配信日

201514日 1100

http://www.sankei.com/premium/news/150104/prm1501040003-n1.html

◆内容◆

休養中の真央ちゃんに仰天ニュースがわき起こった。2014年2月のソチ五輪後に休養しているフィギュア女子の浅田真央(24)が今年4月、民放の深夜情報番組のキャスターに就任するというものだ。現役続行を「ハーフハーフ」と話し、現在は競技から離れており、このまま現役引退かと心配させるが、週刊誌報道によると、2018年に韓国・平昌で開催される冬季五輪を目標に復帰が示唆される。絶大の人気を誇る中国でもインターネット・ニュースサイトが「キャスター内定か」と題して追随。ネットユーザーには「キャスターには向かない」「引退して自分の人生を楽しんで」と賛否両論の声が寄せられていた。

 浅田のキャスター就任を報じているのは、週刊ポスト12月12日号など。同誌は、浅田をめぐって水面下でテレビ各局の激烈な争奪戦が始まっているとする。そのうえで、日本テレビの「NEWS ZERO」と具体的な番組名を挙げ、低迷する視聴率の起爆剤との狙いを伝える。

 となれば、ほかの民放局も指をくわえて黙っているわけにはいかないという流れのようだ。フィギュア女子の大会を放映するテレビ局は、浅田の現役復帰が最優先とか。ただ「他局に奪われるくらいなら」と獲得に動き始めているという。

 浅田は昨年7月にTBS系列の「世界ふしぎ発見」でリポーターに初挑戦。フィギュアスケートの誕生などの不思議を解き明かそうとウィーン、スロバキア、ブダペストからリポートした。番組のホームページには「何もかも初めての体験だったので、大変でもありましたが、新鮮で楽しく、表現者としても勉強になる旅でした」と自らの感想を記している。

 番組の視聴率は12.8%で、同時間帯の他の番組の中では最も高い数値を残した。浅田がメディア・コンテンツとして視聴率を稼げる素材であることを証明した格好だ。

それだけではない。2010年バンクーバー五輪後のデータだが、明大政治経済学部教授の高木勝氏は浅田の経済効果について「(金メダルは逃したものの)100億円ほどはある」と分析していた。さらに、当時テレビCMのキャラクターに起用した花王、オムロンなどの株価が上昇し、波及効果をもたらしている。

 中国のインターネットメディアは、業界関係者の「浅田の年間契約額は10億円。過去にキャスター経験のない浅田にとっては天文学的な数字だ」という話も伝えている。

 ソチ五輪後は中京大に復学し心理学やスポーツ史を学ぶ浅田。現在も日本スケート連盟に選手登録しているが、キャスター就任は現役引退を意味しないか。ファンはやきもくさせられるところだ。週刊ポストは、浅田家に近い人物の話として「真央は競技から離れた生活を満喫している。来シーズンの復帰はないだろう」と伝える。

 その一方で、フィギュア関係者の話として「レギュラー出演はともかく、来年1年間キャスターを務めた後、2018年の平昌五輪を目標に、再来年に復帰することも可能だろう」と今は猶予期間と見通す。

12月14日に閉幕したフィギュアのグランプリファイナル(GP)にはアジア女子の出場が本郷理華だけにとどまった。韓国メディアは「キム・ヨナを失った女子フィギュアは崩壊の危機にある」とし、相変わらずの「キム・ヨナ至上主義」を振りかざし、平昌五輪での復帰にラブコールを送る。別の見方をすれば、浅田にもいえること。バンクーバー五輪で銀、世界選手権3勝などの実力からすれば、余地は十分に残っているはずだ。

 インターネット上には「個人的にはもう引退してもいいと思う」「現役復帰するかどうかは本人は本人に任せてやれ」「フィギュアで長期休養するとパフォーマンスは確実に落ちるのでは? このまま引退して自分の人生を楽しんでほしい」「テレビキャスターなんてもったいない。真央ちゃんは世界で人気あるからプロになって世界でショーをやれば稼げる」「本人が決めたことなら何も言わないが、キャスターは向いてないと思うからやめといた方がいい」などの意見が寄せられていた。

prm1501040003-p1.jpg

2014年のソチ五輪フィギュアスケート女子フリーの演技を終え、万感の思いで涙を浮かべた浅田真央



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。