
(--------)


4/3 AKB並み!真央、即席“握手会”3時間の大盛況

(2014-04-03)

報道機関

サンスポ

見出し

AKB並み!真央、即席“握手会”3時間の大盛況

配信日

201443日 502

http://www.sanspo.com/sports/news/20140403/fig14040304040000-n1.html

◆内容◆

フィギュアスケートの世界女王・浅田真央(23)=中京大=が2日、神戸市中央区のポートアイランドスポーツセンターで開催された『東日本大震災チャリティー演技会2014』に出演した。演技後の募金活動には2500人を超すファンが“殺到”。右膝の故障で3月の世界選手権を欠場した高橋大輔(28)=関大大学院=らとともに3時間、AKB48並みにお礼の握手を交わし続けた。

AKB48にも負けない人気ぶりだ。世界女王となった真央が、震災からの復興を支援する演技会に参加。午後8時からの募金活動には2520人と発表された観客が長蛇の列をつくり、即席の“握手会”が終わったのは3時間後だった。

 「五輪も終わって気持ちも落ち着いて、何かできることはないかとイベントに参加した。まだ復興していない地域もあるので、少しでも力になれればいいと思う」

4年ぶり3度目の優勝を飾った世界選手権は先月30日に閉幕。3日後のこの日、真央は復興の願いをテーマにした演目を披露した。白と淡いブルーの衣装で最後に登場。2011、12シーズンのプログラム「ジュピター」で観客を魅了し、スタンディングオベーションに笑顔で応えた。

 世界選手権直後に「終わったばかりなのでまだハーフハーフ(半々)」と発言した自身の進退については触れなかった。今後もアイスショーに参加するなど大忙し。日程でもAKB48顔負けだ。(高橋かずみ)

★大輔決断急がず

 高橋大輔は演技せずに進行役を務めた。注目の進退については「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指してしまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい」と複雑な心境を吐露。「(春や夏の)ショーに向けてスケートと向き合う中で、ゆっくり考えていけたらいい」と決断を急がない考えを示した。yahoo 0403 

1630 記事内容を確認 ⇒ 内容が下記のものに差し替わっていました。

☆真央、募金活動3時間の大盛況「少しでも力に」/フィギュア

http://www.sanspo.com/sports/news/20140403/fig14040304040000-n1.html

フィギュアスケートの世界女王・浅田真央(23)=中京大=が2日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで開催された『東日本大震災チャリティー演技会2014』に出演した。演技後の募金活動には2500人を超すファンが“殺到”。右膝の故障で世界選手権を欠場した高橋大輔(28)=関大大学院=らとともに3時間、寄付金を募った。

 世界女王となった真央が、震災からの復興を支援する演技会に参加した。午後8時からの募金活動には2520人と発表された観客が長蛇の列をつくった。時折求められる握手にも応じ、募金活動が終わったのは3時間後だった。

 「五輪も終わって気持ちも落ち着いて、何かできることはないかとイベントに参加した。まだ復興していない地域もあるので、少しでも力になれればいいと思う」

 4年ぶり3度目の優勝を飾った世界選手権は先月30日に閉幕。3日後のこの日、真央は復興の願いをテーマにした演目を披露した。白と淡いブルーの衣装で最後に登場。2011、12シーズンのプログラム「ジュピター」で観客を魅了し、スタンディングオベーションに笑顔で応えた。

 世界選手権直後に「終わったばかりなのでまだハーフハーフ(半々)」と発言した自身の進退については触れなかった。今後もアイスショーに参加するなど、日程は大忙しだ。

★大輔決断急がず

 高橋大輔は演技せずに進行役を務めた。注目の進退については「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指してしまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい」と複雑な心境を吐露。「(春や夏の)ショーに向けてスケートと向き合う中で、ゆっくり考えていけたらいい」と決断を急がない考えを示した。(紙面から)

この記事へのYahoo!のコメント

 sansupo0403.png

※参考までに
神戸チャリティーの様子
koube2014.png

動画お借りしました。ありがとうございます。

動画お借りしました。ありがとうございます。

☆浅田選手が希望の舞 東北支援、神戸でフィギュア演技会(2014/4/2 2233 神戸新聞)

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201404/0006831565.shtml

◆内容◆

フィギュアスケートの「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」が2日、神戸市中央区のポートアイランドスポーツセンターで開かれた。世界選手権女子で4年ぶりに優勝した浅田真央選手(中京大)が急きょ参加。華麗な舞で2520人の観客を魅了し「神戸も東北も、まだ復興していない部分がある。少しでも力になればという思いだった」と語った。

 ソチ冬季五輪男子6位の高橋大輔選手や姫路市出身のフィギュアスケート振付師宮本賢二さんらが2011年に初めて企画。けがのため演技をしなかった高橋選手は「4回目になるが、続けられてよかった。東北に気持ちを届けられたら」とあいさつした。 バンクーバー五輪代表の織田信成さんのほか、地元兵庫から全国中学校大会女子優勝の三原舞依選手(神戸市立飛松中)や2位の坂本花織選手(同市立渚中)、国体成年女子覇者の上野沙耶選手(関大)=明石市出身=らも参加。 トークションや募金活動もあり、経費を除く収益が日本赤十字社に寄付される。(小川康介)
d_06831566.jpg   客席に手を振る浅田真央選手

浅田真央が震災チャリティー演技会に参加2014/4/2 21:36 日刊スポーツ)

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140402-1279448.html

◆内容◆

3月末のフィギュアスケート世界選手権で優勝した浅田真央(23=中京大)が2日、神戸市内で、男子の高橋大輔(28)らが発起人となって4回目の開催を迎えた「東日本大震災チャリティー演技会」に参加した。

 「(震災後に)想い、願い、希望をテーマにして滑っていた。1番ふさわしいんじゃないか」と、11-12年シーズンのエキシビション「ジュピター」を熱演。「もっともっと支援が必要なので、今日ここにこられてよかったです」と話した。

☆真央 復興の願い込め舞った 高橋誘いに“友情出演”2014/4/3 558 スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/03/kiji/K20140403007902420.html

◆内容◆

“友情出演”でファンを魅了した。フィギュアスケートの「東日本大震災チャリティー演技会」が神戸・ポートアイランドスポーツセンターで行われ、3月の世界選手権を制した浅田真央(23=中京大)が出演。
 同演技会の発起人の一人である高橋大輔(28=関大大学院)から誘いを受け、当初は出演する予定がなかったが、3月31日に急きょ出演が決定。11―12年シーズンのエキシビションで演じた「ジュピター」を披露した。「参加できたことをうれしく思う。(ジュピターは)誓い、願い、希望をテーマに作ったプログラムなので、復興のイベントに一番ふさわしいと思った」。進退に関するコメントはなかったが「チャリティーもまだあるし、今年はいろんなことに参加していけたらいい」と話し、演技会終了後に3時間の募金活動を行った。

suponiti0403.png 
ファンにあいさつする(右から)高橋、浅田、織田 Photo By スポニチ

【フィギュア】真央「これからも」復興支援 進退の言及はなし2014/4/3 600 スポーツ報知)

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140402-OHT1T50349.html

◆内容◆

3月のフィギュアスケート世界選手権で、日本勢最多となる3度目の優勝を果たした浅田真央(23)=中京大=が2日、神戸市内で今年で4度目の「東日本大震災チャリティー演技会」に初参加した。演技後の取材で進退について言及はなかった。

 座長を務める高橋大輔(28)=関大大学院=の呼び掛けで参加。震災後、「誓いや願い、希望をテーマに作った」という2シーズン前のプログラム「Jupiter」を披露した。世界選手権期間中、他の日本代表選手らと日本スケート連盟の橋本聖子会長(49)と「個別相談」を受けていた。真央は、「今年は特に自分が目指していた最終地点が終わったので、何かできることがないかなと思い、参加した。これからも、いろんなことに参加していきたい」と語った。
koube 04031 

☆大輔チャリティーショー欠場もトークで盛り上げた 2014/4/3 1600 東スポ)

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/252083/

◆内容◆

2日、高橋大輔(28=関大大学院)が発起人を務める「東日本大震災チャリティー演技会2014」(神戸市立ポートアイランドスポーツセンター)が行われたが、ケガのため演技しなかった高橋は、トークで女性ファンを盛り上げた。

  浅田真央(23=中京大)の演技前には「信念を持ち、真摯に取り組み、いつも笑顔で愛される姿を仲間として見続けられて幸せだった」とリンク上で紹介して会場を沸かせた。「(真央は)素晴らしい演技で締めくくってくれた。大変なスケジュールのなか参加してくれてうれしく思う」と笑顔。また、自身の去就については「やるとなれば、僕は1年2年じゃなく五輪を目指してしまうので相当な覚悟が必要になる。ひとまず先のことを考えずに過ごしたい」と慎重だった。
tousupo 04031 

☆フィギュアチャリティー募金に10万円取り出す女性も!2014/4/3 1600 東スポ)

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/252086/

◆内容◆

2日、高橋大輔(28=関大大学院)が発起人を務める「東日本大震災チャリティー演技会2014」(神戸市立ポートアイランドスポーツセンター)で、3時間にわたり募金活動を行った。 

 この日の募金活動で一番“活躍”していたのはやはり女性人気ナンバーワンの高橋だ。高橋の前に置かれた募金箱には1万円札を入れるファンも多く、10万円の札束を取り出す女性までいたほど。高橋の隣で募金を呼びかけていた真央も、これには少々驚いた表情を浮かべた。

 「大ちゃんがどうなっても私は応援しているから」「毎日ケガが治るようにお祈りしています」と高橋に声を掛けるファンもいて、その人気は絶大だ。

  もちろん、浅田真央(23=中京大)にもファンから「やめないで」「元気に滑っているところをみせてね」などと現役続行を望む声も上がった。高橋と真央の存在感はずぬけており、日本のフィギュアスケートに2人がいないなんて考えられない状況。果たして2人の決断は…。

tousupo04032.png 

☆真央が親友・大輔に見せた“男気”2014/4/4 1600 東スポ)

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/252080/

◆内容◆

先のフィギュアスケート世界選手権(埼玉)で4年ぶり3回目の優勝を果たした浅田真央(23=中京大)が、「東日本大震災チャリティー演技会2014」(2日・神戸市立ポートアイランドスポーツセンター)に出演。演技後は3時間にわたり募金活動にも参加。この舞台裏で真央は“男気”を見せていたという。 

 高橋大輔(28=関大大学院)が発起人を務めるイベントに大トリで友情出演。東日本大震災が起きた2011~12年シーズンで演じた「ジュピター」のしっとりとした曲調に合わせ、しなやかに演じた。 

「願い、希望をテーマに作った曲だった。復興支援イベントには一番ふさわしいと思った。去年も声をかけてもらっていたが、スケジュールの都合でなかなか出られなかった。何か自分ができることはないかな、と思っていたので、参加できてうれしかった」(真央) 

 演技後は高橋ら出演選手とともに、約3時間にわたり募金活動に協力。もちろん立ったままだったが、終了まで参加してファンにあいさつしながら多くの募金を集めた。 

 今回の演技会参加は、真央の“男気”あふれる性格が影響した。もともとは高橋から出演依頼があり、真央は内々に了承していたという。しかしソチ五輪、世界選手権とビッグイベントが続いたシーズンを終え、体力は限界に近い状態。そのうえこの演技会の募金活動は例年、長時間にわたることで知られている。出るとなれば相当な労力と覚悟が必要で、本当に大丈夫かと心配する向きもあったという。 

 事前には真央の出場は発表されておらず、キャンセルも可能の状況だったが、優勝で締めくくった世界選手権後に出した答えは「イエス」。大震災復興支援のためはもちろんのこと、長年ともに戦ってきた高橋との約束を守った格好。抜群の集客力を誇る高橋のイベントだけに、真央の参加が正式発表された2日前の時点ですでにチケットは完売していたが、国民的ヒロインが慈善活動に参加した意義は大きかったはずだ。 

 この日は注目の去就についての発言はなく、終始にこやかにイベントをこなした。競技にはストイックなことで知られる真央だが、リンク外でも「約束は絶対守る」という頑固一徹なアスリートらしい一面を見せた。

tousupo0404.png



3/31 真央、去就決断長引く?「やるならそれなりの覚悟」/フィギュア

(2014-03-31)

報道機関

サンスポ

見出し

真央、去就決断長引く?「やるならそれなりの覚悟」/フィギュア

配信日

2014331日 503(紙面)

http://www.sanspo.com/sports/news/20140331/fig14033104370000-n1.html

◆内容◆

フィギュアスケート世界選手権で4年ぶり3度目の優勝を果たした女子の浅田真央(23)=中京大=は一夜明けた30日、さいたまスーパーアリーナで行われた上位入賞選手らによるエキシビションに出場。「今は少し休養が必要じゃないかと思っている」と、去就についての決断が長期化することを示唆した。また、現役続行か引退かの選択をする要因に、精神面の充実を挙げた。

誰よりも“金色”が似合う。ゴールドの衣装の真央は、エキシビションで『スマイル』と『ピアノ協奏曲第2番』を熱演した。

 「次の目標が見つかっていない。まだハーフハーフ。普通にやろうと思えばできるけど、今は少し休養が必要なんじゃないかと思っている」

 注目の進退に関して改めて発言。決断が長期化することを示唆した。

 会心の舞いだったからこそ心が揺れる。ショートプログラムで世界歴代最高の78・66点。フリーとの合計216・69点は自己ベストだった。2月のソチ五輪フリーに続き、納得のいく演技で日本選手最多となる3度目の世界女王に君臨した。

 昨年4月、今季を現役生活の集大成と位置づけた。2度目の五輪はSPで16位と振るわなかったが、フリーでは10人抜きの6位入賞。迷い始めている。

日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長(52)はこの日、真央の進退に関して「本人が決めること」と、一任する構えをみせた。主要大会出場を要請するでもなく、待ちの姿勢だ。

 好例がある。ソチ五輪限りで銀盤を去ったライバル金妍児(キム・ヨナ、韓国)は、2010年バンクーバー五輪後、約1年8カ月の休養を経て復帰。その後はグランプリシリーズを回避しながら、昨季の世界選手権(カナダ)優勝、ソチ五輪銀メダルと“成功”している。

 「(決めるのは)最終的に自分。決意ができればやるし、そういうものが湧き出てこなければできない。やるならそれなりの覚悟がいる」

 エキシビションではファンから「やめないで」という声もとんだ。時間はたくさんある。スピードを落としてもいい。真央が、新しい挑戦を自身の心に委ねる。(江坂勇始)

続きを読む



3/14 「真央展」お台場で初開催!衣装や写真、栄光の品々を一挙展示

(2014-03-14)

報道機関

サンスポ

見出し

「真央展」お台場で初開催!衣装や写真、栄光の品々を一挙展示

配信日

2014314日 503(紙面から)

http://www.sanspo.com/geino/news/20140314/oth14031404070000-n1.html

◆内容◆

フジテレビが21日から春初開催となる社屋イベント「春フェス2014」を開催することが13日、分かった。その目玉となるのが、ソチ五輪に出場した女子フィギュアスケート、浅田真央(23)の貴重な品々を展示する「浅田真央展」だ。2010年のバンクーバー五輪で獲得した銀メダルや歴代大会で着用した衣装などが所狭しと並べられる。数々の栄光や五輪の感動を再びこの目で確かめられる垂涎の企画だ。

ソチ五輪フリー演技で自己ベストを更新する完璧な演技をみせ、世界中を感動させた真央の栄光がお台場でよみがえる。数々のメダルや衣装とともに振り返る彼女の展示会が初開催されることになった。

 2005年、弱冠15歳でグランプリ(GP)ファイナルを制し、一躍世界に名をとどろかせた真央。以来、世界選手権で2度優勝するなど歴戦のメダルが一堂に会する。

 なかでも注目なのが、10年のバンクーバー五輪の銀メダル。韓国の金妍児(キム・ヨナ=23)に敗れ、表彰後の会見で「悔しいです」と涙を流した際、真央の胸に輝いていた、あのメダルだ。テレビ番組で披露したことはあったが、公の場は今回が初。誰もが、五輪メダルを目にすることができる。

 それだけではない。バンクーバー五輪や今季、ソチ五輪以外で着用した衣装、計6着も展示される。ほかにも、真央の競技人生を振り返る貴重な写真や映像の数々も紹介されるなど、豪華な内容となっている。

同局では、真央が3度目の優勝をめざす26日開幕の世界選手権(さいたまスーパーアリーナ、女子は27日・SP、29日・フリー)を放送する。同大会を盛り上げるために展覧会を企画したところ、真央サイドが快諾し実現した。

 「浅田真央展」はフジテレビの開局55周年を記念し、21日から4月6日の第1期限定で、同社屋24階のコリドールで行われる(入場料500円、中高生300円)。

★春フェス

 【ブース】「浅田真央展」のほか、フジテレビの人気番組をモチーフにしたブースがめじろ押し。昨年末から今年1月に開催した冬イベントに続き、開局55周年にちなんで各番組とコラボした「55円たこ焼き」を販売するなど太っ腹企画もある

 【期間】春休み期間中の第1期(3月21日~4月6日)とゴールデンウイーク中の第2期(4月26日~5月6日)。営業時間は午前10時~午後6時。入場無料(一部アトラクションは有料)

 【イメージソング】冬イベントに続き同局発のアイドルグループ、アイドリング!!!が担当。第1期は若手メンバー中心のアイドリングNEOが歌う「Sakuraホライズン」、第2期はアイドリング!!!が歌う「キュピ●(ハート)」に決まった



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

