スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.9.30 キム・ヨナがGP欠場 浅田真央には“不利益”だらけ

(2013-09-30)

報道機関

日刊ゲンダイ

見出し

キム・ヨナがGP欠場 浅田真央には不利益だらけ

配信日

2013930

◆内容◆

安藤美姫(25)の復帰戦(ネーベルホルン杯=ドイツ)が話題になった先週のこと、「女子フィギュアの女王」こと、キム・ヨナ(23)故障の一報が韓国から飛び込んできた。

 3月の世界フィギュアに優勝したキム(浅田は3位)は8月中旬から右足の甲に痛みを感じていたが、最近激しく痛み出し、検査の結果、右足の骨が損傷していることが判明。全治6週間の診断を受けた。これによりエントリーしていたGP第2戦のスケート・カナダと第5戦のフランス杯の欠場を決めた。

 五輪でメダルを狙う選手にとって今季のGPシリーズは特に重要だ。五輪で演技するプログラムを審判団に披露し、完成度の高い演技を見せてアピールすれば五輪の採点にも影響する。キムの場合はぶっつけ本番になるばかりか、GP欠場により現在24位という世界ランクのアップもない。当然、ソチ五輪でのショートプログラムは下位グループでの演技となる。

 フィギュアの成績は審判の主観によるところが大きい。トップ選手が集まる終盤の組はプログラム構成点なども高くなる傾向にある。レベルの低いグループで演技するキムにとっては厳しい条件となる。

「日本のファンは、浅田真央(23)がキムに負けたバンクーバー五輪の借りを金メダルで返してもらいたい。真央だってそれを願っているはずです。フリーの演技前に僅差になっていれば、瞬間視聴率は前回の五輪(関東46.2%、関西46.3%、名古屋50.6%=ビデオリサーチ調べ)以上でしょう。それが、戦う前からライバルは不利な条件に置かれることになった。そんなキムに勝っても金メダルの価値は下がるし、ファンの高揚感もない。逆に、勝って当たり前のキムに負ければ、引退後の商品価値は急落する。いずれにしてもキムのGP欠場は真央にとっては凶報です」(フィギュア関係者)

 浅田の胸中やいかに。

スポンサーサイト


2013.9.25 浅田舞がガチンコで打ち明けた「スピリチュアル恋愛相談」

(2013-09-25)

報道機関

アサヒ芸能

見出し

浅田舞がガチンコで打ち明けた「スピリチュアル恋愛相談」

発行日

2013925

http://www.asagei.com/15915

◆内容◆

 最近、「スピリチュアル女子大生」として知名度を上げているCHIE。人の「オーラ」が見えるという特殊能力を駆使して、芸能人のプライベートを暴いている。

 その彼女がレギュラー出演するバラエティ番組「おしかけスピリチュアル」(テレビ東京系)では910日、「未公開スペシャル」が放送された。その中のひとコマとして登場したのが、浅田舞。女子フィギュアスケート・浅田真央の姉である。番組では、CHIEとの「未公開」だったやりとりが再現されたが、それがガチンコの恋愛相談だった。

浅田 私、スケート辞めて恋愛を始めたんですが、ほんとに恋愛運がなくて、今はどうなんだろうなと。ちなみに今めぐりあってる男性とはどうなのかな。

CHIE いいと思いますよ。見えてます。スケートとかじゃない人とご縁がある。

 浅田の言う「今めぐりあってる男性」とはおそらく、今年7月中旬に「週刊新潮」で深夜居酒屋デートが報道されたばかりの、JPOPグループ「シクラメン」のリーダー、DEppaなるミュージシャンのことだろう。

 浅田は交際の行く末がよほど気になるのか、完全に前のめりで、さらにツッコミを入れる。

浅田 今の人とは結婚できるかどうか、気になります。

CHIE 絶対できますよ。

浅田 あー、よかった。

 先の「週刊新潮」ではDEppaが「1年前から彼女とは交際をしていますが、結婚はまだまだですよ」と答えているが、浅田は早くしたくて仕方がない様子。その肉食的な「押し」によって、時期は早まるのかもしれない。



2013.9.19 “ルール破り”で国際大会出場を決めた安藤美姫、その裏にしたたかな計算

(2013-09-19)

報道機関

メンズサイゾー

見出し

“ルール破り”で国際大会出場を決めた安藤美姫、その裏にしたたかな計算

配信日

2013919日 

http://www.menscyzo.com/2013/09/post_6527.html

◆内容◆

出産を経てソチ五輪出場を目指すフィギュアスケート女子の安藤美姫(25)が、26日に開幕するドイツのネーベルホルン杯に出場することが決定した。当初は10月に開催される関東選手権での復帰が予定されてたが、復帰を前倒しすることが急遽決まった。

 安藤は日本スケート連盟が国際大会に派遣する「強化指定選手」を外れており、本来なら自費であったとしても大会への出場は認められないはずだった。だが、ドイツスケート連盟からの招待という“裏ワザ”を使い、異例の出場を決めた格好だ。出産を公表した際の安藤のインタビューを放送したテレビ朝日は、CSで大会を独占放送すると発表。日本スケート連盟は蚊帳の外にされ、安藤サイドとテレ朝が主導する形で決まったようである。

 並々ならぬ安藤の決意がうかがえる一方、この強引な復帰方法に批判も殺到しており、賛否両論が巻き起こっている。

「業界内でも、かなり批判が起きていますね。異例中の異例なのに、全く話が通っていなかった日本スケート連盟の関係者たちも困惑しています。もともと安藤と連盟の間には確執があり、お騒がせタイプの安藤には『早く引退してもらいたい』というのが連盟の本音。強化指定がなくとも、11月に開催する国際スケート連盟(ISU)公認大会のNHK杯に『自国推薦枠』で出場することも可能だったが、安藤には連盟からの推薦の打診すらなかったようです」(スポーツライター)

 連盟にケンカを売ってまで海外で復帰するからには、それなりの理由がある。ソチ代表枠を勝ち取るためには、10月に行われる関東選手権、11月の東日本選手権を勝ち上がり、さらに12月の全日本選手権で3位以内の成績を収めることが必須条件。また、それとは別にISU公認大会で最低技術点をクリアするという条件もある。

 だが、強化指定から外れている安藤はISU公認大会に日本代表として出場できず、関東選手権でレベルの高い演技を披露して強化指定を受けてから、あらためてISU公認大会で最低技術点をクリアしなければならない。スケジュール的にも精神的にも、条件としては相当厳しいと言わざるを得ない。だからこそ安藤は日本スケート連盟の意向を無視してまで、海外からの招待という裏ワザでISU公認大会のネーベルホルン杯出場を決めたというわけだ。

 「ワガママ」と言われかねない強引な復帰方法を選んだ安藤だが、そのウラには抜かりのない計算があるという。

「今回の復帰劇では、日本スケート連盟と関係の深いS女史が安藤の後ろ盾になり、国際スケート連盟との橋渡し役になったようです。S女史は安藤の未婚出産騒動の仕掛け人でもある人物。S女史の働きかけが功を奏して、海外からの招待という裏ワザの成功につながった。問題は“ルール違反”を犯したともいえる安藤への、日本スケート連盟からの報復ですが、安藤はフィギュア大会の放映権を買っているテレビ朝日とベッタリ状態。連盟としては、テレ朝が“お得意様”である以上、安藤に厳しく当たることはできない。今回も本来なら抗議すべき事案ですが、テレ朝が絡んでいるため連盟は何も言えません。S女史が裏から手を回し、テレ朝が連盟ににらみをきかせるという万全の構図というわけです」(前同)

 少しでもソチ五輪出場の可能性を上げたい一心なのかもしれないが、ここまで強引な手段を使ったからには当然結果が求められる。見事な演技で批判を一蹴するのか、結果が伴わずに批判が強まることになるのか。すべては26日開幕のネーベルホルン杯に懸かっているようだ。(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops



2013.9.7 織田、強化合宿から帰国「五輪をイメージして練習できた」

(2013-09-07)

報道機関

スポニチ

見出し

織田、強化合宿から帰国「五輪をイメージして練習できた」

配信日

20139710:23

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/09/07/kiji/K20130907006569280.html

内容

フィギュアスケート男子の織田信成(関大大学院)と町田樹(関大)、女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)と宮原知子(大阪・関大高)が7日、ソチ冬季五輪で日本代表の独自拠点となるアルメニアの首都エレバンでの強化合宿を終えて成田空港に帰国した。織田は「環境はばっちり。会場も大きく、五輪をイメージして練習できた」と成果を口にした。

 約1週間の合宿で各選手は元世界選手権王者のステファン・ランビエル氏(スイス)の指導を受けた。15歳の宮原は表現面でヒントをもらったといい「五輪の時にまた来られるように頑張りたいと思った」と初代表を目指すシーズンを前に刺激を受けた様子だった。
G20130907006569560_thum.jpg アルメニアでの強化合宿を終えて成田空港に帰国した織田信成



2013.9.6 安藤美姫と一緒に住んでいた南里康晴 別居決意し1人暮らし

(2013-09-06)

報道機関

女性セブン

見出し

安藤美姫と一緒に住んでいた南里康晴 別居決意し1人暮らし

配信日

201396700 (2013919日号)

http://www.news-postseven.com/archives/20130906_209767.html

◆内容◆

ソチ五輪出場を目指すフィギュアスケートの安藤美姫選手(25才)。現在、出産で変わってしまった体を鍛え直すべく、毎日早朝から深夜まで練習に励んでいる。そしてその一方で、再びコーチ探しに奔走せざるをえない状況になっている。

 そんな彼女にさらなる試練が訪れていた。子供の父親であり、“夫”の南里(なんり)康晴(27才)が愛の巣から叩き出されたのだ。

「安藤さんがアメリカから帰国して、本格的なトレーニングが始まった8月下旬だったと思います。彼女の母親が、“近くにいたら美姫が集中できない”“ソチ五輪に出られなくなったらどう責任を取るのか”などと言い出したそうなんです」(南里の知人)

 そもそも安藤の母親は、娘が南里と入籍することに猛反対だった。複数の証言によれば、格下男との結婚では娘と孫が苦労するのは目に見えている、夫を早くに亡くし、経済的に苦労してきた自分と同じ道を歩かせたくない、という娘を思う強い気持ちからだという。

「それでも子供のためを思えば、安藤さんと南里さんは入籍してちゃんと家族になりたいと言って引き下がらなかった。それで安藤さんの母親が突きつけた条件が、安藤さんのソチ五輪出場と、南里さんが定職に就いて安定した収入を得ることだったんです」(前出・南里の知人)

 そして、南里は都内の居酒屋で時給1000円のアルバイトを始めたわけだが、それにしても、安藤の母親がここまでソチ五輪出場にこだわるのはなぜなのか?

「このままできちゃった結婚で引退となれば、安藤さんは顰蹙(ひんしゅく)を買ったままですよね。その後コメンテーターや指導者など、スケート界で仕事をしていくのはまず無理だといえるでしょう」(スポーツ紙関係者)

 さらに、前出の南里の知人はこう話す。

「南里さんも同じスケート界にいたからこそ、安藤さんの母親の気持ちもわかるんだと思いますよ。悔しい思いもあるんでしょうが、“今は彼女のソチ五輪出場のために、自分ができることをやるしかない”と言って別居を決意したそうです」

 そうして南里は、安藤と子供が住んでいる神奈川県横浜市内にある瀟洒なマンションから、バッグひとつで叩き出された形となった。

 新居はそこから電車を乗り継いで1時間弱。アルバイト先の居酒屋にほど近い築15年ほどのアパートだった。その結果、これまで週3日程度だった出勤日数は週56日に。帰りはいつも深夜0時を過ぎている。そしてひまわりちゃんの写真メールを眺めながら、30平方メートルの1Kでひとり眠りにつくのだという。



2013.9.3 織田アルメニア合宿で士気高まる

(2013-09-03)

報道機関

日刊スポーツ

見出し

織田アルメニア合宿で士気高まる

配信日

2013931948

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130903-1183517.html

内容

日本スケート連盟は3日、ソチ冬季五輪のフィギュアで大会前や期間中に調整するための独自の練習拠点になるアルメニアの首都エレバンで特別強化選手による強化合宿を公開し、男子の織田信成(関大大学院)は「士気が高まる」と目を輝かせた。

 同連盟はソチと時差がなく気候が似ていることや、片道約1時間半の直行便が飛ぶ好条件を理由に拠点に選んだ。

 練習リンクはコンサートにも使われる大型施設で、大きな観客席が備わっている。女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「天井が高いし、開放感がある。ソチも大きな会場なので勉強になる。最初は氷が軟らかかったが、言ったらすぐに対応してくれた」と好印象を抱いた様子だった。

 合宿には8月のアジア・トロフィーで優勝した男子の町田樹(関大)と女子の宮原知子(大阪・関大高)も参加し、元世界選手権王者のステファン・ランビエル氏(スイス)から指導を受けた。


カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。