スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2/28 準備迅速化、IOCなどと作業部会設立へ 組織委「新しいスポンサーもうすぐ発表」

(2015-02-28)

報道機関

産経新聞【平昌五輪】

見出し

準備迅速化、IOCなどと作業部会設立へ 組織委「新しいスポンサーもうすぐ発表」

配信日

2015年 2月 28日 1106

http://www.sankei.com/sports/news/150228/spo1502280021-n1.html

◆内容◆

2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会は27日、遅れが懸念されている会場建設などの準備を迅速化するため、国際オリンピック委員会(IOC)や会場の関連自治体、国際競技連盟の代表者が参加した合同作業部会を設立することを決めた。今後毎月会合を開く。

 組織委はリオデジャネイロで開かれたIOC理事会で、会場変更がないことやテスト大会を予定通りに実施することを報告した。

 組織委によると、そり競技の施設建設は15%まで進み、アルペンスキーのテスト大会は17年に行う。財政難が不安視されているが、趙亮鎬会長は「新しい国内スポンサーとの契約をもうすぐ発表できるはずだ」と述べた。(共同)

 

スポンサーサイト


2/27 元師匠に“批判”された「キム・ヨナ」 人気は「韓国だけ」との指摘も

(2015-02-27)

報道機関

産経新聞【スポーツ雑記帳】

見出し

元師匠に“批判”された「キム・ヨナ」 人気は「韓国だけ」との指摘も

配信日

2015年 2月 27日 1100

http://www.sankei.com/premium/news/150227/prm1502270006-n1.html

◆内容◆

ソチ五輪限りで現役を引退したキム・ヨナ(24)。財政難で施設建設が遅れる2018年平昌五輪の広報大使を務めるなど、韓国内では依然として絶大な人気を誇る。ところが、元師匠のブライアン・オーサー氏がソチ五輪で最も印象に残った選手に銅メダルを獲得したイタリアのカロリーナ・コストナーを挙げ、元弟子に関しては「ソチには無理に出たようだった」と評した。これが韓国のネットユーザーの間で「ヨナのイメージを台なしにした」などと批判を呼んだ。さらに、ソチ五輪で金メダルを阻んだロシア選手のマネジャーがキム・ヨナの人気は韓国だけと発言し、反感を買っている。

 韓国紙・朝鮮日報(電子版)によると、日本のエース、羽生結弦を現在指導するオーサー氏は2月2日、ロシアのスポーツ専門メディア「R-スポルト」とのインタビューで指導者生活や自らの現役時代について語った。その中で、ソチ五輪で最も印象に残った選手としてコストナーを挙げ、「美しい振り付けや優雅さが全てプログラムに込められていた」と称賛した。

 一方、キム・ヨナに関しては「ソチで成熟した品格のあるスケーティングを披露した」と持ち上げつつも、「安全な道を選んだ。勝利を目指して出場したのは10年のバンクーバー五輪だけで、ソチは無理に出たようだった」と振り返った。

 ソチ五輪女子フィギュアでは、キム・ヨナは219・11点で、224・59点を獲得したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)に及ばず、銀メダルに終わった。その際、韓国内にはミスのない演技にもかかわらず銀メダルはおかしいとの論調が起こり、国際スケート連盟に採点ではなく審判員の構成の是非に関して提訴したが、却下された経緯がある。

オーサー氏は、キム・ヨナが金メダルを獲得したバンクーバー五輪後の8月にコーチ契約を解消した。この時も韓国内ではオーサー氏とキム・ヨナの母親との確執や、指導方法の食い違いなどの憶測を呼び、メディアをにぎわわせた。

 この騒ぎの最中の2月4日、ソトニコワのマネジャーがロシアのスポーツ・メディア「Sport.ru」のインタビューで「韓国のキム・ヨナは全てのタイトルを獲得したが、当時、韓国でだけ人気があった。他の国では、そうでもない」と語った。

 「国民の妹」と呼ばれるキム・ヨナを侮辱されたとみた韓国のネットユーザーは「韓国でのヨナのイメージを台なしにした」「ヨナのお陰で有名になれたのに、裏切るなんてひどい」「日本に行っておかしくなったようだ」「気は確かか?」「コストナーが最高の演技をしたことは認める。でもヨナはそれを超える演技をした」「誰が何と言おうと、キム・ヨナは世界1位の選手だ」などと批判。現役を引退した今でも韓国を代表するアスリートの1人として評価されていることが分かる。

 それを物語るように、韓国SBSテレビは2月2日、キム・ヨナに「ぜひ国際オリンピック委員会(IOC)委員になってほしい」と報じた。番組では「中国の元スピードスケートショートトラックの楊揚委員のように長年務めてほしい」とし、IOC委員は任期が8年だが、4年ごとに再選されれば70歳の定年までできると指摘。ソルトレイクシティー五輪で金メダル2個を獲得した楊揚は10年2月にIOC委員に就任し、中国スポーツ界の発展に寄与している。

 これまで韓国スポーツ界の要職はいずれも官僚や財界人で占められており、元選手がIOC委員になったケースはない。それだけに選手出身の人材がIOC委員になることは韓国スポーツ界の発展に寄与すると期待されている。



2/26 日本女子フィギュアは「C」?「格下げ」の謎

(2015-02-26)

報道機関

AERA

見出し

日本女子フィギュアは「C」?「格下げ」の謎

配信日

2015年 2月 26日 700 201532日号より抜粋

http://dot.asahi.com/aera/2015022500074.html?dot_h_img=03

◆内容◆

五輪でのメダル獲得に向けた「ターゲット競技」の選定で、文科省は、女子フィギュアスケートを「A」から「C」に格下げした。いま、なぜ――。
 四大陸選手権は、世界のトップグループへの「登竜門」といわれる大会だ。今年は21215日に韓国・ソウルで行われた。日本は女子で、宮原知子(さとこ)(16)が銀、本郷理華(18)が銅と二つのメダルを獲得。2018年平昌(ピョンチャン)五輪への期待が高まった。
 しかし、まさに大会期間中の213日、文部科学省が下したある「判断」に、フィギュア界が揺れた。五輪でのメダル獲得に向けた「マルチサポート事業」のターゲット競技で、女子フィギュアを最高のAランクから格下げしたのだ。
 羽生結弦(ゆづる)が現役を続行している男子は「金メダルを含む複数のメダル獲得が期待される」Aランクのままなのに、女子は「メダルの期待される」Bランクどころか、かろうじて「メダルの可能性がある」Cランク。浅田真央の休養が続くなか、“現役女子にはもう期待しない”とも取れる決定だった。
 マルチサポート事業は、トレーニングや栄養面、心理的・医学的ケアから情報戦略まであらゆる面で、選手に対する「専門的かつ高度な支援を戦略的・包括的に実施する事業」だ。しかし、Cランクの競技の場合、選手への個別支援はなし。五輪期間中に一部のサポートを受けられるのみになってしまう。
 フィギュア関係者が描く、平昌五輪での日本女子のメダルへの展望は、マルチサポート事業の選定を行ったスポーツ研究者らのそれに比べると明るい。
 現在の全日本女王・宮原は、四大陸でもショート首位、総合2位という堂々たる成績を残し、こう自信を見せる。
「完璧にやれば優勝できたと思うので悔しい。ジャンプの質は一年一年良くなってきている」
 銅メダルを獲得した本郷も、ジャンプ力に定評があるだけでなく、日本女子では珍しく長身で演技が映える。16歳の永井優香も、四大陸では出場選手中最年少で6位。
「ジャンプの種類はシニアの選手でもほぼ同じだった。質はもっと高めたい」と言ってのけ、伸びしろを感じさせた。実際、世界の女子のトップグループの武器は、永井も跳べる「3回転+3回転」の連続ジャンプ。3年後のメダルの可能性は誰にでもある。
 平昌五輪開催時には出場可能年齢に達している小中学生にも、きら星のごとく有望選手が控えていて、Aランクの男子と状況は何も変わらないのだ。
0216figure-thumb-500x350-91570.jpg 

四大陸選手権女子金メダルの米ポリーナ・エドマンズ(中央)と宮原知子(左)の点差は、わずか2.43。金メダルは、手の届くところにあった。右は本郷理華




2/26 織田信成は朝番組レギュラーに フィギュア出身なぜ売れる?

(2015-02-26)

報道機関

日刊ゲンダイ

見出し

織田信成は朝番組レギュラーに フィギュア出身なぜ売れる?

配信日

2015年 2月 26日 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/157513

◆内容◆

元フィギュアスケート選手の織田信成(27)が「あさチャン!」(TBS系)のレギュラーに起用されることになった。関西ローカルの情報番組「よ~いドン!」にはすでにレギュラー出演しているが、全国ネットの情報番組はこれが初。3月30日から週1回の出演が決まった。
 織田は13年12月の現役引退後、「号泣キャラ」でバラエティー番組やCMに引っ張りだこ。本人が番組中に「正直、だいぶ稼ぎました。税金対策が心配です」とこぼすほどのブレークを果たしている。
■浅田舞も、安藤美姫も…
 芸能界は今、織田だけではなく、元フィギュア選手のタレントが増殖中だ。浅田真央(24)の姉の浅田舞(26)は「真央とはめちゃくちゃ仲が悪かった」「20歳のころは金髪につけまつげでクラブ通い。家出をして漫画喫茶に寝泊まりしていた」といったぶっちゃけトークで話題に。また、交際中の「シクラメン」リーダーのDEppa(32)との結婚報道にも気さくに対応。さらには「コンプレックスだった」という巨乳を生かして昨年12月にはグラビアデビュー。来月23日には初の写真集まで発売するほどだ。

「未婚の母」として注目された安藤美姫(27)もハビエル・フェルナンデス(23)との交際をオープンにするだけでなく、これまでダンマリだった「父親ネタ」も解禁。「インスタグラム」には娘の顔まで公開して話題になった。
 引退したプロスポーツ選手がタレントに転身するには、「現役時代の実績が不可欠。五輪のメダリスト級でないとテレビでの活躍は厳しいのが通常」(テレビ関係者)という中、織田も浅田姉も安藤も現役時代以上の人気を誇るのはなぜか。芸能リポーターの川内天子氏はこう分析する。
「そもそも日本はフィギュア人気が高いので、知名度は抜群。現役時代はほとんどバラエティー番組に出ないので、プライベートな話題が新鮮で“引き”がある。テレビ局としてもアスリートのギャラはタレントよりも単価が安く済むので便利な存在なのです。しかも、リンクでは“見せる”“見られる”ことを常に意識していたのでテレビ向き。今後もフィギュアタレントは増えていく傾向が強く、村上佳菜子選手は織田くんと一緒にモノマネをやるようなひょうきんさがあるのでバラエティーにも対応できる。羽生結弦選手はスター性があって顔もキレイなので、俳優に転身する可能性もある」
 プロ選手には引退後のセカンドキャリア問題が常につきまとうが、フィギュアスケーターは意外にも食いっぱぐれのない職業のようだ。



2/24 スポンサー集まらず、競技場建設も1割ほど 平昌五輪開催は「崖っぷち」のピンチ

(2015-02-24)

報道機関

J-CASTニュース

見出し

スポンサー集まらず、競技場建設も1割ほど 平昌五輪開催は「崖っぷち」のピンチ

配信日

2015年 2月 24日 1950

http://www.j-cast.com/2015/02/24228738.html?p=all

◆内容◆

20182月開幕の韓国「平昌(ピョンチャン)冬季五輪」まであと3年後に迫ったが、準備が進まずピンチだと韓国メディアなどが報じている。F1誘致のときなどの惨状を再現しかねないというのだ。

   「このままでは成功どころか、国際的な恥さらしになる」「今でも遅くない。日本に渡そう」。平昌五輪の危うさが次々に露呈し、韓国のネット上では、こんな意見が相次いでいるという。

・「ナッツ姫」父親の組織委員長も、事件で手につかず

   朝鮮日報などによると、韓国は、五輪で使う13競技場のうち6競技場を新設するが、20151月時点での建設工事の進捗率は614%に留まっている。このため、開催1年前のプレ五輪に間に合わない懸念も出てきた。国際スキー連盟は29日、フリースタイルの競技場について大幅改修が必要だとして「不合格」のお墨付きまで出したほどだ。

   また、運営費の4割近くを賄うスポンサー契約は、目標が30社のところまだ4社に留まっている。20年の東京五輪では、すでに目標15社のうち5社もがスポンサーに決まっていることに比べて、なかなか状況は厳しいようだ。

   さらに、五輪終了後も競技場の利用を考えないといけないが、6競技場のうち4競技場の利用計画が未定のままだという。

   こうした苦境の背景には、財閥への依存度が高い韓国経済が失速ぎみなことがある。このほか、大会組織委員長が「ナッツ姫」の父親の大韓航空会長で、事件の余波で仕事が手につかない状態だと報じられており、資金集めが捗らない一因にもなっているらしい。

   一時は日本との分散開催もIOCで検討されたが、韓国のパク・クネ大統領はそれを拒否して単独開催にこだわった。競技場建設などについて組織委は五輪までに間に合うと強調したというが、朝鮮日報が「崖っぷち」と報じるなど懸念は解消されていない模様だ。

・五輪招致で約束した高速鉄道も建設されないことに

   もし、このまま本番まで問題が解決されないとすると、平昌五輪は一体どんな状況になってしまうのか。

   その前例と言えるのが、韓国が誘致したF1レースかもしれない。

  首都ソウルからかなり離れた開催地で、鉄道も通っておらず、2013年のレースは「客席ガラガラ」などと韓国のネット上でも揶揄された。宿泊施設も足りず、メカニックや報道関係者はラブホテルに泊まらざるを得なかった。

   10年の開始当初はサーキットが未完成で、その後のレースでも、エンジンギアボックスにダメージとなる粉末消火器でマシンの火を消すなど設備の貧弱さも露呈した。結局、14年から開催されなくなり、200億円もの赤字のうえに100億円超の違約金まで請求されていると報じられている。

   最近でも、韓国・仁川で149月に開かれたアジア大会では、設備や運営などの不手際が次々に明るみに出た。

   各国の選手団では、照明がつかずにナイター練習ができなかったり、シャトルバスが来るまで2時間も待たされたりしたと報じられた。また、日本の選手団も、サッカーの練習は野外テントで着替えをし、エレベーター故障で22階まで歩いて上り下りしなければならない「アウェーの洗礼」を受けたとされた。

   平昌五輪も、「客席ガラガラ」とならないよう集客などにも課題が残る。雪の少ない韓国では冬季スポーツの人気はないとされ、五輪招致で約束した仁川空港平昌間を68分でつなぐ高速鉄道も建設されないことになったからだ。

   日本のネット上では、平昌五輪の危うさに関心が集まりながらも、日韓協力には冷ややかな声が多い。「関わると後で日本が悪いと言われる」「自力でなんとかしてください」といった反応で、「一番可哀想なのは選手」との声も上がっていた。



2/23 韓国GP来季復活を模索…違約金回避が目的か/F1

(2015-02-23)

報道機関

サンスポ

見出し

韓国GP来季復活を模索…違約金回避が目的か/F1

配信日

2015年 2月 23日 1126

http://www.sanspo.com/sports/news/20150223/mot15022311260003-n1.html

◆内容◆

F1世界選手権で2013年を最後に開催されていない韓国GPの地元運営団体が、16年の復活開催を求める意向であることが22日、わかった。欧米で伝えられたところによると、運営団体が、「GPを復活させたい。FOM(F1の興行権を持つF1管理会社)と交渉する予定だ」と話しているという。

 韓国GPは06年10月、10年から16年までの7年契約(その後は5年間の延長オプションつき)での開催を発表。サーキットが新設されたが、初開催の10年にはGP開幕後に、韓国軍兵士まで動員して座席の設置を行うなどの準備不足が明らかになった。

 また、同国南西部にある霊岩の会場付近は宿泊施設が不足し、取材記者や、マクラーレンのような有力チームのスタッフですら、ラブホテルでの宿泊を強いられた。その上、観客動員もままならず、13年までの4年間で1900億ウォン(約203億円)の累積赤字を計上した。

 これを受けて14年は地元運営団体の要望で開催を中止したが、国際自動車連盟(FIA)は昨年12月、契約を順守する格好で今季の日程に韓国GPを含めた。今年も開催不可能と確認後、結局、日程から削除したが、今月にはFOMが1大会の開催権料の倍にあたる8600万ドル(約102億円)の違約金を請求したと伝えられた。

韓国の地元開催者は、違約金は報じられた額より少ないとしているが、欧州のスポーツサイトでは、「赤字を理由に開催を中止しながら、違約金の方が高くつくとわかった途端、やはりやりますでは筋が通らない」というファンの声も。一部報道では、「FOMは韓国側がどこまで本気なのか懐疑的になっているようだ」としながらも、14、15年の不手際はあったにせよ、16年まで契約を結んでいる韓国側が契約どおりGPを開催すると主張した場合、それを容易に阻止できるかは不明だとしている。


2/23 日本連盟、イスラム国事件受け安全対策通達

(2015-02-23)

報道機関

産経新聞

見出し

日本連盟、イスラム国事件受け安全対策通達

配信日

2015年 2月 23日 2055

http://www.sankei.com/sports/news/150223/spo1502230050-n1.html

◆内容◆

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人2人を殺害したとされる事件を受けて、日本スケート連盟が海外遠征に出る選手に対して日の丸や「JAPAN」とマークの入ったウエアを着ないなどの安全対策を促す通達を出していたことが23日、分かった。羽生結弦(ANA)の2連覇が懸かるフィギュアの世界選手権(3月、上海)でも徹底するという。

 選手に外出を控えるように指導するほか、現地の日本大使館と連絡を取って安全確保に努める。同連盟は、2012年に浅田真央(中京大)らが出場した中国杯(上海)で、尖閣問題による反日感情を懸念して同様の対策を講じた。


2/23 国際大会Vの佳菜子が帰国、世界選手権へ「自信」/フィギュア

(2015-02-23)

 報道機関

サンスポ

見出し

国際大会Vの佳菜子が帰国、世界選手権へ「自信」/フィギュア

配信日

2015年 2月 23日 1908

http://www.sanspo.com/sports/news/20150223/fgr15022319080001-n1.html

◆内容◆

 フィギュアスケートの世界選手権(3月25日開幕・上海)に向けた調整を目的に出場した国際大会、チャレンジ・カップで優勝した村上佳菜子(中京大)が23日、オランダから羽田空港に帰国し「自信になる部分があった。コンディションをうまく合わせれば世界選手権でもやれるという手応えになった」と笑顔で収穫を口にした。

 フリーは演技冒頭でスケート靴が壊れるアクシデントに見舞われてジャンプにミスが出たが、臨機応変にジャンプの種類を組み替えるなど冷静に対応できたという。音楽も一部変えてプログラムに力強さが増したそうで、10位に終わった昨季の世界選手権の雪辱へ「今はいい方向に進んでいるので楽しみ」と話した。(共同)
201502231.png 

フィギュアスケートのチャレンジ・カップから帰国した村上佳菜子



2/23 【甘口辛口】骨抜きにされたJOCは、IOCとのつなぎ役でしかなくなってしまうのでは

(2015-02-23)

報道機関

サンスポ

見出し

【甘口辛口】骨抜きにされたJOCは、IOCとのつなぎ役でしかなくなってしまうのでは

配信日

2015年 2月 23日 500

http://www.sanspo.com/etc/news/20150223/amk15022305000001-n1.html

◆内容◆

スポーツ庁の設置法案が先週末の閣議で決まり、10月にも発足するという。文科省の外局として設置されるが、独立した機関になることで選手強化が「国策」として推進されることになる。初代長官には柔道の山下泰裕氏の名も取り沙汰されており、2020年東京五輪に向けての景気付けにはもってこいだろう。

 2015年度のスポーツ関連予算も前年度比34億円増で過去最高の290億円。「金メダル30個」という東京五輪の大目標のためには金に糸目はつけないようだ。庁創設でさらに強化費などの予算増が期待できると、スポーツ界からは早くも歓迎の声が上がっているという。

 各競技団体にとっては国からの強化費をどれだけもらえるかが最大の関心事。これまで日本オリンピック委員会(JOC)が配分していたが、発足後はスポーツ庁が金を握る。競技団体は一斉にそちらを向いてしまい、骨抜きにされたJOCは国際オリンピック委員会(IOC)とのつなぎ役でしかなくなってしまうのではないか。

 最近は競技団体の強化費の不正流用などが明るみに出てJOCの監督責任も問われている。「金の管理は任せておけぬ」と配分の権限を取り上げられるのも仕方ないかもしれないが、机上で計算する役人の配分では血が通わない。やはり競技に精通し、長年にわたって各団体とノウハウを積み上げてきたJOCが責任をもってやるべきことではないのか。

 元アスリートなどの民間人長官は国民向けのアピールになっても、所詮は飾り物。金のあるところには利権が生まれ甘い汁目当てに人も集まってくるだろう。それも東京五輪まで…。後は有名無実化しないか、いまから気がかりだ。 (今村忠)

 



2/22 村上佳菜子が国際大会V 世界選手権へ調整

(2015-02-22)

報道機関

共同通信

見出し

村上佳菜子が国際大会V 世界選手権へ調整

配信日

2015年 2月 22日 1439

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022201001406.html

◆内容◆

フィギュアスケートの世界選手権(3月・上海)女子代表の村上佳菜子(中京大)が21日、オランダのハーグで行われたチャレンジ・カップで合計172・91点をマークして優勝した。20日のショートプログラム(SP)は61・64点、この日のフリーは111・27点でともにトップだった。
 約1カ月後の世界選手権に向けた調整の一環として出場。SPは冒頭の2連続3回転トーループが回転不足となり、フリーはジャンプで回転が抜けるミスが重なった。(共同)


カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。