
(--------)


11/30 村上大介V 遅れてきた23歳新星

(2014-11-30)

報道機関

日刊スポーツ

見出し

村上大介V 遅れてきた23歳新星

配信日

20141130日 856(紙面から)

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141130-1402855.html

◆内容◆

<フィギュアスケート:GPシリーズ第6戦・NHK杯>第2日29日大阪・なみはやドーム男子フリー

 無印男がまさかのVだ。ショートプログラム(SP)3位の村上大介(23=陽進堂)が、4回転を2本、成功させてフリーで166・39点、合計246・07点で勝った。10月に引退した高橋大輔さん(28)に背格好がそっくりの「大ちゃん」がGPシリーズ初制覇した。

 ホテルに戻るバスに乗っているはずだった。村上大は、メダルが確定した演技直後に「ヤバイッス! メダルとると思ってなくて。バスに乗って(宿舎に)帰っている時間なのに」。ライバルたちのスコアが伸びずSP3位から逆転でまさかの初優勝。さらに目を丸くして「表彰台に上れるとは思ってなかった。優勝はびっくりした」と真っ白い歯をきらりと光らせた。

 日本スケート連盟の推薦で出場。「来年のGPシリーズに呼ばれるように、ベストスコアを出したい」。GPファイナルがかかるライバルと違って、伸び伸び演技。SP3位になった前夜は「今日の結果で空気が変わっちゃった」と苦笑い。この日は「緊張で頭が真っ白になった」というが、フリーで4回転サルコー、4回転サルコー-2回転トーループを決めた。「2発目をきめて緊張も吹き飛んじゃった」と笑った。

 神奈川県生まれだが、9歳の時に家族で米国に引っ越し。「アメリカでスケートに出会って、はまっちゃった」。米国代表で国際大会に出たこともあったが、07-08年シーズンに日本に所属を変更。そのきっかけは、浅田真央の母である故匡子(きょうこ)さん(享年48)。米国で練習が一緒になった際に「日本代表でやるべき」と勧められた。その言葉を聞いて「日本代表でスケートをやりたい」。この日、表彰式で日の丸を見上げて、涙を流した。

 嫌な記憶も吹き飛ばした。2年前のNHK杯は転倒による右肩脱臼で棄権。すぐに拠点の米国に戻って手術を受けた。12月の全日本選手権は欠場。「動画サイトで大会を見て、本当に悔しかった」。悔しさを糧にして、初の頂点に立った。

 次の目標は12月の全日本選手権。好きな言葉は「ハッピー」というもう1人の「大ちゃん」が、台風の目になる。【益田一弘】

<村上大介(むらかみ・だいすけ)アラカルト>

 生まれ 1991年(平3)1月15日、神奈川県生まれ。

 身長 165センチ。

 武器 サルコー、トーループの4回転ジャンプ。試合で2本を決めたのはこの日のフリーが初めて。

 拠点は米国 9歳で家族と米国に引っ越し。現在はロサンゼルスでフランク・キャロル・コーチのもと、ソチ五輪銅メダルのデニス・テン(カザフスタン)らと練習。キャロル・コーチは「皆が苦労する4回転ジャンプを器用にこなす。SP3位もうれしかったが、まさか勝つとは。全く予期していなかった」と驚く。

 もう1人の大ちゃん 今季のSPは高橋大輔さんが06年トリノ五輪で使用した曲のボーカル入り。引退した高橋さんへの敬意を込めている。「すごい先輩。アドバイスをもらった」。

 感情は出さない? 「感情を出す方じゃない」と自己分析。だが前日28日のSPでは4回転サルコー-2回転トーループを完璧に決めて「出来栄え点で+3点!って感じで、手を上げちゃった」と照れ笑い。

 好きな言葉 ハッピー。

 好きな食べ物 すし。

村上大介が逆転初V!4回転2回成功(デイリースポーツ 2014/11/30

http://www.daily.co.jp/general/2014/11/30/0007544717.shtml

◆内容◆

「フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯」(29日、なみはやドーム) 

 男子フリーで、23歳の村上大介(陽進堂)がショートプログラム(SP)3位からフリー1位で逆転し、合計246・07点でGP初優勝を果たした。SP1位の無良崇人(HIROTA)は3位。女子フリーは宮原知子(大阪・関大高)が3位、村上佳菜子(中京大)は4位に終わり、日本女子としては00-01年シーズン以来、14季ぶりにGPファイナル進出を逃した。

 伏兵が栄冠をつかんだ。日本スケート連盟の強化部による推薦で出場した村上が、自身初めて挑んだという2つの4回転を両方成功させる完璧な演技を披露し、フリーの自己ベストを更新する166・39点を獲得。初のGPシリーズ優勝を成し遂げた。

 表彰台の真ん中で大粒の涙を流した。想像をはるかに超える結果に「表彰台に上がるとは思っていなかった。優勝して本当にびっくりした」と感激しきりだった。

 9歳で両親と米国に移住。米国代表として国際大会に出場したこともある。07-08年に日本に所属を移したが、12年の大会ではSP中に右肩を脱臼し途中棄権。米国で手術を受け、一時は引退まで考えた。どん底からはい上がった経験からこぼれ落ちた涙だった。

201411305.png 優勝しメダルを手に笑顔を見せる村上大介

村上大 ノーミス逆転V「試合で初めて」4回転2発決めた (スポニチ 2014/11/30 530

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/30/kiji/K20141130009375580.html

◆内容◆

フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 NHK杯第2日  男子フリー (1129  大阪・なみはやドーム)

無印の伏兵が大仕事をやってのけた。SPで自己ベストを大きく更新して3位だった村上大がノーミスの演技。フリーと合計も自己ベストを上回り、逆転Vを果たした。
 「僕はファイナルがかかっていないので、自己ベストを出したいと思っていた。表彰台や優勝は考えていなかった。本当にうれしいです」
 冒頭の2度の4回転をバッチリ決めた。2度の4回転挑戦は「試合では初めて」という。大きなハードルをクリアすると「頭が真っ白だった」状態から抜け出し、最後の3回転サルコーを決めるとガッツポーズ。演技終了後は両手で顔を覆って喜びをかみしめた。
 2年前はSPの演技中に転倒して右肩脱臼。途中棄権した。手術でシーズンを棒に振り「これで引退したいな」と考えたほど落ち込んだ。どん底からはい上がり、因縁の大会でGPシリーズ初優勝。神奈川県で生まれ、米国で育った国際派が新たな一歩を踏み出した。 

201411308.png

初優勝を飾りファンの声援に応える村上


“23歳新星”村上が初V!4回転“2発”で逆転/フィギュア (サンスポ 2014/11/30 503

http://www.sanspo.com/sports/news/20141130/fgr14113005030002-n1.html

◆内容◆

NHK杯第2日(29日、大阪なみはやドーム)男子は村上大介(23)=陽進堂=がショートプログラム(SP)3位からフリー1位で逆転。合計246・07点でGP初優勝を果たした。無良(むら)崇人(23)=HIROTA=は3位、羽生結弦(19)=ANA=は4位だったが、ともにシリーズ上位6選手で争われるファイナル(12月11日、スペイン・バルセロナ)進出が決まった。女子は宮原知子(16)=大阪・関大高=が3位、村上佳菜子(20)=中京大=は4位でファイナル出場を逃した。日本女子が一人も進出できなかったのは14季ぶり。

無心でつかんだGP初優勝だ。激しいファイナル進出争いとは無縁の村上大介が“番狂わせ”を演じた。

 「4回転を2回跳べたのはうれしい。(2日間)ノーミスで演技できてびっくり」

 前日のSPでは会心の演技で3位。フリーでは「スケート人生で初めて」4回転サルコーを2度入れる構成で挑んだ。本番では重圧のかかる中、2度とも決めた。トップの技術点を稼ぎ、フリー1位の166・39点。合計も自己ベストを更新する246・07点とし、逆転Vを飾った。

 2年前のNHK杯では公式練習で右肩を脱臼。演技途中で棄権し、拠点の米ロサンゼルスで手術を受けた。一時は引退も考えただけにこの夜の勝利は格別だった。

 神奈川県出身だが、幼少時に米国に渡り、ジュニア時代には米国代表として活動した23歳。バンクーバー五輪王者のライサチェク(米国)らを指導したキャロル・コーチに師事。拠点は今も米国だ。

 3位の無良と同じ23歳。羽生らライバルに勝ったことで自信も得た。 「ちょぴっとずつ追い付いてきたなと。やっとという感じ」

 米国育ちだけあって特技は「語学」。海外での試合でも、気後れすることはない。今回も3人をファイナルへ送り込んだ日本男子にまた一人、ヒーロー候補が現れた。

◇村上大介(むらかみ だいすけ)

1991(平成3)年1月15日生まれ、23歳。神奈川県出身。幼少期に米国に渡って9歳でスケートを始め、2006年の世界ジュニア選手権には米国代表で出場して11位。07-08年シーズンに所属を日本に移した。これまでのGPシリーズは10年スケートアメリカの5位が最高。コーチはフランク・キャロル氏。青森山田高-青森短大出、陽進堂。1メートル65、53キロ。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

