
(--------)


12/12 日本人役員、わずか16人 五輪競技の国際連盟

(2014-12-12)

報道機関

共同通信

見出し

日本人役員、わずか16人 五輪競技の国際連盟

配信日

20141212日 2143

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121201002176.html

◆内容◆

日本オリンピック委員会(JOC)が国内競技団体の関係者を集めた12日の会議で、2014年に五輪競技の国際競技連盟で理事などの役員を務めている日本人は16人しかいないとの集計結果を発表した。

 国際連盟会長は1人もおらず、副会長は国際卓球連盟の前原正浩氏(日本卓球協会専務理事)1人。非五輪競技の国際連盟役員を合わせても77人で、100人いた08年から減少傾向にあるという。

 国際舞台での発言力強化は日本のスポーツ界が抱える課題で、20年東京五輪・パラリンピックを見据える文部科学省は、国際連盟の役員倍増を目指して国内団体を支援するための関連費用を15年度予算の概算要求に盛り込んだ。JOCの担当者は「東京五輪に向けて増やしていかないといけない」と語った。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

