
(--------)


2/11 バスケ、特別チームに1800万 協会が15年度予算に計上

(2015-02-11)

報道機関

共同通信

見出し

バスケ、特別チームに1800万 協会が15年度予算に計上

配信日

2015年 2月 11日 1724

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021101001196.html

◆内容◆

日本バスケットボール協会は11日、東京都内で理事会を開き、無期限の国際試合出場停止処分を受けている協会の運営改革を主導する国際連盟のタスクフォース(特別チーム)関連費用として、1800万円を計上した2015年度予算案を承認した。

 費用は制裁解除の目標期限とする6月までの活動を見込んでいる。15年度の重点実施事項としては16年設立を目指す男子の統一プロリーグ設立へ向けた準備活動などを掲げた。また、特別チームの川淵三郎チェアマンが12日、ナショナルリーグとTKbjリーグの代表者会議にそれぞれ出席し、リーグ統一へ向けた意見交換を行うことも発表された。

 

“大名旅行”でも文句いえない? バスケ協会、タスクフォース費用全額負担 (サンスポ 2015/2/11 1749

http://www.sanspo.com/sports/news/20150211/oth15021117490005-n1.html

◆内容◆

日本バスケットボール協会は11日、東京都内で理事会を開き、500万円の赤字となる来年度の予算案を承認した。また今年度決算の見込みも報告され、900万円の赤字になることが分かった。

 協会は国内男子リーグが2つ存在する問題などで国際連盟(FIBA)からガバナンス(組織統治)不足として無期限の国際試合禁止など資格停止処分を受けている。先月にはFIBA主導で改革案を検討するタスクフォース(特別チーム)が発足したが、これに関する費用は協会が負担。1月の理事会で今年度分として1200万円を補正しており、今回は来年度分としても1800万円を組み込んだ。これが、各年度の全体収支の赤字に直結した。さらに不足が出た場合は補正で対応することも示された。

 理事会後、タスクフォースの費用に関して梅野哲雄会長代行に報道陣が質問したが、タスクフォースメンバーの梅野氏は「協会としては何も言えない」とするばかり。広報担当者も「JBAとして口を挟むことはできない」と繰り返した。

タスクフォースの費用は、会議のための会場費や参加者の移動費、宿泊費から、ワーキンググループが調査を行う際の経費まで多岐にわたる。川淵三郎チェアマンとともに共同チェアマンを務めるインゴ・ワイスFIBA財務部長や、オブザーバーのパトリック・バウマンFIBA事務総長が会議で来日する際の航空料金や宿泊代金も含まれる。

 協会内部の問題から発生した事態であり、協会が費用を持つのは当然。とはいえ仮にワイス氏やバウマン氏が、どこかの知事の外遊時のように、ファーストクラスで移動して1泊10万円以上のスイートに宿泊しても何も文句は言えない。公金の助成を受ける公益財団法人としては、きわめて首をかしげざるを得ない状況になった。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ききょう様、こんばんは。
県内にもチームがあるので、bjリーグ設立時のゴタゴタから見ていますが、何年経っても歩み寄りもなく、とうとうこんな事態です。
スケ連、責任を取らないサッカー協会、その他諸々スポーツ団体って大抵揉めてますよね。選手もファンも置き去りなんですけど。

ところで、先日の伊藤氏のルポは読めたでしょうか?
なんせITオンチなもので、下手な説明をするよりはと、丸投げの様な紹介になってしまい気になっていました。

寒い日が続きますが、お身体に気をつけてください。( ^_^)/~~~

スノードーム様

いつもありがとうございます。
記事のこと、お気遣いいただき、ありがとうございます。

バスケにサッカーそしてスケ連などなど連盟は、選手の頑張りにしっかり答えてあげてほしいです。
それが役員のお仕事だと思うんですけどね・・・

四大陸 終わりましたね。
日本選手 お疲れ様でした。
表彰台は女子だけでしたけど、男子もアイスダンスも自己ベストを更新ができたりと大活躍だったと思います。

なのにTV放送、13日と1日遅れで放送するは、EXの放送もされない・・・(´。` ) =3です。

日によっての寒暖差が大きいですね。こんな時だから、ご自愛くださいね(*´∀`*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

