スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2/27 元師匠に“批判”された「キム・ヨナ」 人気は「韓国だけ」との指摘も

(2015-02-27)

報道機関

産経新聞【スポーツ雑記帳】

見出し

元師匠に“批判”された「キム・ヨナ」 人気は「韓国だけ」との指摘も

配信日

2015年 2月 27日 1100

http://www.sankei.com/premium/news/150227/prm1502270006-n1.html

◆内容◆

ソチ五輪限りで現役を引退したキム・ヨナ(24)。財政難で施設建設が遅れる2018年平昌五輪の広報大使を務めるなど、韓国内では依然として絶大な人気を誇る。ところが、元師匠のブライアン・オーサー氏がソチ五輪で最も印象に残った選手に銅メダルを獲得したイタリアのカロリーナ・コストナーを挙げ、元弟子に関しては「ソチには無理に出たようだった」と評した。これが韓国のネットユーザーの間で「ヨナのイメージを台なしにした」などと批判を呼んだ。さらに、ソチ五輪で金メダルを阻んだロシア選手のマネジャーがキム・ヨナの人気は韓国だけと発言し、反感を買っている。

 韓国紙・朝鮮日報(電子版)によると、日本のエース、羽生結弦を現在指導するオーサー氏は2月2日、ロシアのスポーツ専門メディア「R-スポルト」とのインタビューで指導者生活や自らの現役時代について語った。その中で、ソチ五輪で最も印象に残った選手としてコストナーを挙げ、「美しい振り付けや優雅さが全てプログラムに込められていた」と称賛した。

 一方、キム・ヨナに関しては「ソチで成熟した品格のあるスケーティングを披露した」と持ち上げつつも、「安全な道を選んだ。勝利を目指して出場したのは10年のバンクーバー五輪だけで、ソチは無理に出たようだった」と振り返った。

 ソチ五輪女子フィギュアでは、キム・ヨナは219・11点で、224・59点を獲得したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)に及ばず、銀メダルに終わった。その際、韓国内にはミスのない演技にもかかわらず銀メダルはおかしいとの論調が起こり、国際スケート連盟に採点ではなく審判員の構成の是非に関して提訴したが、却下された経緯がある。

オーサー氏は、キム・ヨナが金メダルを獲得したバンクーバー五輪後の8月にコーチ契約を解消した。この時も韓国内ではオーサー氏とキム・ヨナの母親との確執や、指導方法の食い違いなどの憶測を呼び、メディアをにぎわわせた。

 この騒ぎの最中の2月4日、ソトニコワのマネジャーがロシアのスポーツ・メディア「Sport.ru」のインタビューで「韓国のキム・ヨナは全てのタイトルを獲得したが、当時、韓国でだけ人気があった。他の国では、そうでもない」と語った。

 「国民の妹」と呼ばれるキム・ヨナを侮辱されたとみた韓国のネットユーザーは「韓国でのヨナのイメージを台なしにした」「ヨナのお陰で有名になれたのに、裏切るなんてひどい」「日本に行っておかしくなったようだ」「気は確かか?」「コストナーが最高の演技をしたことは認める。でもヨナはそれを超える演技をした」「誰が何と言おうと、キム・ヨナは世界1位の選手だ」などと批判。現役を引退した今でも韓国を代表するアスリートの1人として評価されていることが分かる。

 それを物語るように、韓国SBSテレビは2月2日、キム・ヨナに「ぜひ国際オリンピック委員会(IOC)委員になってほしい」と報じた。番組では「中国の元スピードスケートショートトラックの楊揚委員のように長年務めてほしい」とし、IOC委員は任期が8年だが、4年ごとに再選されれば70歳の定年までできると指摘。ソルトレイクシティー五輪で金メダル2個を獲得した楊揚は10年2月にIOC委員に就任し、中国スポーツ界の発展に寄与している。

 これまで韓国スポーツ界の要職はいずれも官僚や財界人で占められており、元選手がIOC委員になったケースはない。それだけに選手出身の人材がIOC委員になることは韓国スポーツ界の発展に寄与すると期待されている。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。