
(--------)


4/2 浅田真央 「世界選手権で引退」を許さないスケート界の裏事情

(2014-04-02)

報道機関

アサヒ芸能

見出し

浅田真央 「世界選手権で引退」を許さないスケート界の裏事情

配信日

201442日 

http://www.asagei.com/21689

◆内容◆

引退か現役続行か──。先日行われたフィギュアスケートの世界選手権に出場した浅田真央(23)の「決断」に、再び日本中の関心が集まっている。ソチ五輪直後の会見で、今シーズンでの引退は「ハーフ、ハーフ(五分五分)」と語っていた浅田だが、彼女の周囲は、引退をさせまいとする抵抗勢力だらけなのだ。

 元五輪代表の渡部絵美氏が言う。

「選手にとっての最終目標は、大会で結果を出すことと、いい演技を見せることの2つ。真央ちゃんはソチ五輪でメダルにこそ手が届きませんでしたが、フリーの演技で8トリプルを成功させ、観衆を感動させたという意味で、この2つを手に入れました。引退か現役続行かについての判断は世界選手権の出来しだいでしょう。悔いが残るような演技なら続行だと思います」

 しかし、こんな渡部氏が推察する「浅田の心情」をよそに、スケート界にはドロドロした裏事情が渦巻いている。

 スポーツ紙デスクは、まず今回の大会の放映権料がまるまる懐に入る国際スケート連盟(ISU)が、引退を許さないだろうと予想する。

「放映権料は、今大会では15000万円にまで値上がりしました。これだけの大金が払われるのも浅田で客が呼べるからです。村上佳菜子あたりではまだまだ無理。ISUのチンクアンタ会長も、日本スケート連盟の橋本聖子会長に浅田に現役を続けるよう口説いてほしいと要請しているといいます。その日本スケート連盟も、高額なフィギュアのチケット収入で潤っていた財政が、浅田の引退で激減しては困る。連盟の幹部は陰に陽に圧力をかけて引退させないようにしています」

 実際、浅田がシニアデビューした06年から13年までの9年間で連盟の現金預金は9億円も増えたやはり客を呼べた安藤美姫が昨年引退したことで、連盟の危機感はさらに強まっているのだという。日本スケート連盟関係者が内情を打ち明ける。

「連盟の女帝と言われた城田憲子元強化部長の存在も気になります。バンクーバー五輪直前のことですが、城田氏は強引に浅田に海外遠征のスケジュールを入れ彼女の体調を乱した。これに浅田の亡くなった母親が激怒し、橋本会長が双方の仲裁をしたことで、何とか最悪の事態は免れたという暗闘劇があったんです。城田氏は、その後、連盟の使途不明金事件で失脚しましたが、瞬く間に返り咲き、復権を果たした。今、その城田氏が、自分たちの銭勘定で浅田に現役を続けさせるような暴走を再び始めてしまうのではないか、という見方も出てきている。浅田は、嫌とは言えず、体調不良でも無理をしてしまう性格だけに心配です」

 去る33日、自身のブログで「感謝の思いをこめて滑りたいと思います」と世界選手権への思いをつづっていた浅田だが、自身を取り巻く欲まみれの面々に対しても、はたして「感謝」できたのだろうか。

20140403r-250x250.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつもありがとうございます。
この記事、ちよっとおかしいですよね?城田憲子が失脚したのはトリノの後ですから。
本当にスケート関係者なんでしょうか?せっかくの記事なのに(アサ芸だけど)残念です〜。まあ、スケ連が最低なのは変わりませんが。
ところで、キムチは来ないで決定でしょうか?先日の週刊実話の記事にはゾッとしました。血圧上がるわ。

スノードーム様

こんばんは いつもありがとうございます。
スケ連のお金にかかわることが、ここ最近記事にされていますね。こんなことが書かれる組織って、どうなの?です。頑張ってる選手のことをしっかり守ってあげてほしいです。それが仕事なんだし・・・
このフィギュア黄金期の最大の貢献者は、真央ちゃんと髙橋選手だと思うのですが、他社の記事でもなぜかいつも髙橋選手でなく安藤さんの名前が・・・これもどうなのかしら?です。

キムチ 大阪は来ないんじゃないかと思うのですが・・・アデリーナちゃんも出演するし・・・それにご自身の5月の花道のショーの曲が決まったことですし、それなりに練習して備えるんじゃないかと・・・ただ6月のCIC企画の日本のショーとかは大丈夫かしら?と。このショー、今のところ羽生選手、荒川さん、安藤さんがINなので、ここにキムチINで、3大会の金メダリストがそろうとか売り文句にしたりしませんよね・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

