スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4/4 現役続行で白羽の矢 真央は日中関係修復の“キーパーソン”

(2014-04-04)

報道機関

日刊ゲンダイ

見出し

現役続行で白羽の矢 真央は日中関係修復のキーパーソン

配信日

201444日 

http://gendai.net/articles/view/sports/149223

◆内容◆

浅田真央(23)は2日、「東日本大震災チャリティー演技会」(神戸)に出演。その後の募金活動は3時間にも及び、「まだ復興していない地域もある。支援が必要。少しでも力になれればいいと思う」と語った。3日は名古屋でのアイスショーに参加した。
 進退についての決断はもう少し先だが、真央の「今後」に注目しているファンは海外にもたくさんいる。筆頭は中国だ。
 ソチ五輪のショートプログラム(SP)でボロボロになった真央が、翌日のフリー演技に涙すると、中継を見ていた多くの中国人は大感激。五輪女子ショートトラックで金2個を含む5個のメダルを獲得した楊揚も、「金メダルは大事だが、すべてのファンは真央の滑りを見て本当に美しいと思ったし、楽しませてもらった」と絶賛し、ネットには「真央の演技に泣けた」という投稿であふれかえった。
 中国のある記者がいう。
「中国人は日本の政治家は大嫌い。でも、日本国民を嫌っているわけではありません。3年前の大震災、大津波の被災者もそうでした。困難に直面しても黙々と頑張る姿は、今の中国が忘れかけていること。失敗しても諦めずにトリプルアクセルに挑戦し続け、ソチ五輪のフリーで見事に成功させた浅田を見て、自然に涙が出たのです」
■外交官になれというのか
 現在の日中関係は、安倍首相の靖国参拝や領土問題などで、冷え切っている。
「だから彼女が適任なんですが……」と、ある永田町関係者がこう続ける。
「中国側のかたくなな態度に米国も怒っている。オバマ大統領は先月オランダで日米韓首脳会談を開き、日本に嫌悪感を強めている韓国の朴大統領と安倍首相を引き合わせたが、日中の関係改善には動く気がない。安倍首相は中国にも嫌われているから、政治臭のしない人間をキーパーソンにしたい。それが浅田真央です。来年のフィギュアの世界選手権は中国・上海で開催される。中国には真央ファンが多く、現地でのアイスショーに出て欲しいという話もあると聞いた。彼女の力を借りてフィギュア選手の底辺を広げたい思惑もあるようだ。真央が世界選手権の公式会見などで、中国や地元選手に対するコメントを発すれば影響力は大きい。ぜひともきっかけにするべきです」
 真央は現役を続ける限り、日の丸を背負わされるのか……。

6a7ffc356440a4ca0a0c239afe9b1abb.jpg 

日の丸を背負わされる?/(C)日刊ゲンダイ

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。