
(--------)


4/13 スケートが嫌で3日部屋に閉じ籠もった プロスケーター 織田信成(下)

(2014-04-13)

報道機関

産経新聞

見出し

スケートが嫌で3日部屋に閉じ籠もった プロスケーター 織田信成(下)

発行日

20144131500

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140411/wlf14041123190031-n1.htm

◆内容◆

昨年12月に現役を引退し、プロのフィギュアスケーターとして第二の人生をスタートした織田信成さん(27)。現在は、アイスショーやスケート教室のアシスタントコーチとして活躍し、競技生活では得られなかった家族と過ごす喜びもかみしめている。

 -引退後、生活に変化は

 ライフスタイルが大きく変わったと思います。自分中心よりも、誰かのために、という生活になりました。

 現役生活では、何もかもすべて、試合でいい演技をするにはどうしたらいいかと考えながら生活リズムを調整してきた。だから家族も、僕中心で動いていました。子供(3歳の長男、1歳の次男)と接することのできる時間も限られてて。休みの日でも、しんどかったらどこにも行かないとかあったんですが、今は子供最優先になっています。

 《午前中にアイスショーの練習。午後は母、憲子さん(66)が毎日開いているスケート教室のジュニアクラスでアシスタントコーチを務めている》

 今は指導者として、地に足つけてしっかりしていきたい。ただ、人前で良いものを出せる間は、アイスショーも頑張っていきたいな。滑るのも観客に見てもらうのもすごく好きなので、練習を重ねていきたいと思います。

本当に今の子たちは僕が小さい頃とは比べものにならないくらい上手。世界的に見ても高いレベルが集結していますし、そのなかで世界でトップで戦うためには、努力とかよりも、スケートに向き合う姿勢が大事になるのではないかと思います。スケートに対して常に愛をもって、真摯(しんし)に向き合ってほしいと思います。

-織田さんがスケートと向き合うようになったきっかけは

 僕は始めてから10年くらいスケートが嫌いだった。3日くらい泣いて部屋に閉じ籠もったこともあったくらい。中2のときに左腕を骨折して練習できなくなって、やっぱりスケートが好きなんや、って気付けた。それがスケートと向き合うきっかけでした。みんなそれぞれにきっかけがあると思うので、そのとき素直に決断してほしい。僕はもうちょっと早く真面目になっておけばよかった、という後悔はすごくあります。

 《今後は、年数回アイスショーに出演予定。今春は「スターズ・オン・アイス」ジャパンツアー2014に出演する。夏へ向けて新プログラムも準備中だ》

 ショーで滑るのは、競技と比べると気持ちは楽ですね。これを絶対やらなければいけないというのがあるわけではないんで。

ちゃんとこのジャンプを跳ばなければいけないとかスピンの回転数がどうとか、試合では細かいルールにとらわれちゃうんですけど、ファンやお客さんが喜んでくれるには何をすればいいかを考えればいいので。本当に今は、スケートをすごく、のびのび練習できてるのかなと思います。

 現役時代はチャールズ・チャプリンメドレーなどコミカルな路線が多かった。今は、いろいろなジャンルの曲に挑戦して、いろんな自分を引き出していけたらな。それがプロ1年目の目標。

 4月のショーは、メダリストが世界中から集まります。試合とは違う緊張感がありますが、リラックスしてお客さまに楽しんでもらえるように演じたいです。

 昭和62年3月25日生まれ。元フィギュアスケート選手(男子シングル)。昨年12月に現役引退、プロとしてデビュー。大阪府高槻市出身。関西大学文学部卒業、同大学大学院文学研究科。08年全日本選手権優勝、10年バンクーバー五輪7位、13年全日本選手権4位。

     ◇

 スターズ・オン・アイス大阪公演は4月19、20日に大阪市港区の市中央体育館で行われる。

 (文 池田美緒/写真 岡本義彦)

wsp14040421050009-n1.jpg  

織田信成さん=大阪市北区(岡本義彦撮影)



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

