
(--------)


4/21 フィギュア高橋が来季休養 「進退熟考」

(2014-04-21)

報道機関

共同通信

見出し

フィギュア高橋が来季休養 「進退熟考」

発行日

20144212136

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042101002239.html

◆内容◆

 フィギュアスケートの日本男子を引っ張った高橋大輔(28)=関大大学院=が21日、来季休養を表明した。大阪府吹田市の関大千里山キャンパスで行われた学長表彰式出席後に「来季は(大会に)出ない。取りあえず1年間はあまり表に出ないと思うので、その間に(進退を)考えようと思う。ゆっくり離れたとこから考えたい」と話した。

 バンクーバー冬季五輪銅メダルの高橋はソチ五輪で金メダルを目指したが、右膝故障の影響もあって6位に終わり、3月の世界選手権を欠場し去就に注目が集まっていた。順調に回復して軽めの氷上練習を再開しており、アイスショーで滑りを披露する可能性はあるという。

kyoudou0421.png 

学生らに迎えられるフィギュアスケート男子の(手前から)高橋大輔、織田信成、町田樹=21日夜、大阪府吹田市の関大千里山キャンパス

高橋大輔 来季休養を表明 進退は「離れたとこから考えたい(スポニチ 2014/4/21 2206)

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/21/kiji/K20140421008018490.html

◆内容◆

去就が注目されているフィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)が21日、来シーズンは休養することを明らかにした。
 この日、ソチ五輪5位、世界選手権銀メダルの町田樹(24)、今季限りで引退した2010年バンクーバー五輪代表の織田信成さん(27)とともに、大阪府吹田市の関大千里山キャンパスで行われた学長表彰式、トークイベントに出席。終了後に「来シーズンは試合に出ないと自分の中で決めています」と話した。進退については「取りあえず1年間はあまり表に出ないと思うので、その間に考えようと思う。ゆっくり離れたとこから考えたい」とし、明言を避けた。高橋は表彰式でのスピーチでも「進退は自分自身でも決めかねている。間違いないように、ゆっくり、じっくり考えて自分の人生を考えていきたい」と話していた。
 高橋は10年バンクーバー五輪の銅メダリストで、ソチ五輪は6位。右膝故障で3月の世界選手権は出場を見送った。この1年はアイスショーを中心に活動する。

G20140421008018460_thum.jpg 

関大の楠見晴重学長(右)から表彰を受けるフィギュアスケート男子の高橋大輔 Photo By 共同

高橋大輔、1年休戦を明言 「今後について考えたい」(朝日新聞 2014/4/21 2206)

http://www.asahi.com/articles/ASG4P6SFVG4PPTQP00Q.html

◆内容◆

フィギュアスケート男子でソチ五輪6位の高橋大輔(28=関大大学院)が21日、進退について「試合に出ず、1年間考えたい」と明らかにした。大阪府吹田市の関大キャンパスでソチ五輪5位の町田樹(24=関大)らとともに学長表彰を受けた後、記者団の取材に答えた。

 右ひざ下のけがで3月の世界選手権を欠場。リハビリをして、1カ月前から氷に乗る練習を始めた。「やっと抜け殻生活から生き返った。アイスショーに出るかどうかも考えている。ゆっくり今後について考えたい」と話した。

04211.png 学長表彰後のトークイベントで語る高橋大輔

フィギュアの高橋大輔、「来季は試合に出ない」(読売新聞 2014/4/21 2107)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140421-OYT1T50088.html?from=ycont_top_txt

◆内容◆

フィギュアスケート男子の高橋大輔(28)(関大大学院)が21日、大阪府吹田市の関大で行われた学長表彰式後、自身の競技活動について「1年間かけてじっくり考えたい。来季は試合に出ない」と休養することを明らかにした。
 高橋は五輪に3大会連続出場し、バンクーバー大会で日本男子初のメダルとなる銅メダルを獲得。「最後の五輪」として臨んだソチ大会では6位に入賞したが、昨年から悩まされてきた右脚のけがのために、3月の世界選手権を欠場した。高橋は「約1か月前からリンクで練習を始めたばかり。シーズンには間に合わないので、ゆっくり休んで離れたところから考えたほうがいいなと思った」と休養する理由を説明した。

フィギュア:高橋大輔、来季休養(毎日新聞 2014/4/21 2128)

http://mainichi.jp/sports/news/20140422k0000m050090000c.html

◆内容◆

ソチ五輪6位入賞を果たしたフィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が21日、今後の進退について「1年ぐらいかけてゆっくり考えたい。来シーズンは出ないと決めている」と語り、来季を休養に充てる方針を明らかにした。大阪府吹田市の関大で同日開かれた学長表彰式などに出席後、報道陣の取材に答えた。

 高橋は右膝故障のため3月末の世界選手権は欠場したが、現在はリハビリも兼ねて氷上での軽めの練習も開始しているという。休養の理由について「(進退は)何カ月かで決められることではない。(来季)いくとなっても(状態が)追いつかないと思っている。ゆっくり休んで離れたところから見ていた方がいい」と述べた。

 高橋は今月2日、神戸市内で行われた演技会の際、現役続行を決断した場合、2018年の平昌五輪まで続ける意向を示していた。【藤田健志】

高橋大輔、1年間休養へ=進退「ゆっくり考える」-フィギュアスケート(時事通信 2014/4/21 2131)

◆内容◆

フィギュアスケート男子のソチ五輪代表、高橋大輔(28)=関大大学院=は21日、進退について「1年くらいかけてゆっくり考える。来季は試合には出ないと自分の中で決めている」と述べ、競技生活を1年間休養する考えを明らかにした。
 大阪府吹田市の関大で報道陣の質問に答えた。
 高橋は右膝の負傷が響き、集大成として臨んだソチ五輪で6位に終わった。3月の世界選手権も欠場。その間の心境について「ソチ五輪が終わって現役を続けるかどうかはすぐに決められない」と振り返った一方で、休養の選択肢が「何となく(頭に)あった」ことも明らかにした。
 1カ月ほど前からは、リハビリを兼ねて氷上で軽めに練習を再開したというが、「来シーズンには(調整が)追い付かないと思って、少し離れたところから見ていた方がいいと思った」と述べた。
高橋は今月初旬には「現役を続けるには、1年、2年ではなく、次の五輪を目指してしまう。そういう覚悟が必要」とも話していた。

【フィギュア】大輔、1年休養 進退は「じっくり考えたい (スポーツ報知 2014/4/22 600

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140421-OHT1T50240.html

◆内容◆

2010年バンクーバー五輪銅メダルで、2月のソチ五輪で6位入賞した高橋大輔(28)=関大大学院=が21日、来季14―15年シーズンの1年間の休養を宣言し、休養明けに進退を決断すると明かした。関大でソチ5位の後輩・町田樹(24)、昨年12月に現役引退した織田信成さん(27)と学長表彰式に出席。表彰後、「1年ぐらいかけて、じっくり考えたい。次のシーズンは試合に出ないことは、自分の中で決めています」と明かした。

 来季の休養を宣言したため、日本スケート連盟の強化指定選手からは外される。6月末には日本連盟が来季GPシリーズの出場試合を振り分けるため方向性を迫られていた。高橋は今後、休養で第一線から離れるが、現役続行の決断に備え、6月末締め切りの日本連盟の選手登録だけは行っておく。五輪銅メダルなど高橋は過去に実績があり、15―16年シーズンに復帰した場合、特例枠で国際大会に出場が認められる。ただ休養ができるのは1シーズンだけで、2季以上休めば、ゼロからの出直しになる。

 ソチ五輪前に故障し、3月の世界選手権でも欠場の要因となった左膝のけがは回復し、練習は再開している。「ジャンプはほとんどしていないが、リハビリを兼ねてしている」と高橋。関係者によれば週に1回、負傷箇所の診察を受けており、メスを入れる予定はないが、アイスショーなどの出演は検討する予定だという。
0422.png



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/22 09:24)

吹田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

