
(--------)


4/24 浅田真央「ファンの期待を裏切らないよう…」揺れる胸中

(2014-04-24)

報道機関

女性自身

見出し

浅田真央「ファンの期待を裏切らないよう…」揺れる胸中

発行日

2014424700

http://jisin.jp/serial/社会スポーツ/sports/9310

◆内容◆

13日、国立代々木体育館で行われたアイスショーに出演した浅田真央(23)。会場出口で彼女を“出待ち”するファンは100人を超し、「真央ちゃ〜ん、やめないでぇ〜」などといった彼女への声援に、浅田は軽く頭を下げ、手を振ってファンに応えていた。 

その後、彼女が向かったのは日本橋髙島屋で開かれていた自身の展覧会『Smile 浅田真央23年の軌跡展』。ピンクのドレスに着替えた浅田は、写真展と同じフロアで開催されたパーティに出席した。 

「歓談の席で浅田選手は今後の進退についても聞かれていましたが、『たくさんのファンの方々の応援の言葉、感謝の言葉はしっかりと胸に受け止めています。ファンの方々の期待を裏切らないように結論は出したいなと考えています』と、周囲には答えていましたね」(スケート関係者) 

展覧会を見学した翌日、浅田は姉の舞と、NHKの朝のニュース番組『おはよう日本』に出演。世界選手権後、浅田は自らの引退に関して、報道陣からの質問に対する想定問答をくりかえしてきたという。しかし、生放送のインタビューで、浅田は気になる言葉を残している。 

「浅田選手は番組内で『(今後の進退について)考えてもたぶん決まらないと思うので……。あまり考えすぎないほうがいいのかなって、考えに考えた結果、そう思っています』と発言しました」(フィギュア関係者) 

彼女の本心はどこに……。浅田の知人は次のように語る 

「真央ちゃんの“ファンを裏切らない”というのは、まだ彼女に競技を続けてほしいというファンの思いを知っているからの言葉でしょう。そして、“考えても決まらない”というのは、もう彼女自身は結論を出していると……。これらの真央ちゃんの発言の裏には“現役続行”の気持ちが隠されているのです」 

5月には、来シーズンに向けてのプログラム作りに入るためカナダを訪問する予定の浅田。彼女の決断に、もう迷いはない——。

※参考までに

真央、7月アイスショーで新プログラム (日刊スポーツ 2014/4/24 842 紙面から)

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140424-1289942.html

◆内容◆

3月の世界選手権を制したフィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が、新プログラムの制作を行うことになった初となる展覧会「Smile 浅田真央 23年の軌跡展」が日本橋高島屋に続き、23日からジェイアール名古屋タカシマヤで始まり、テープカットセレモニーに参加。その場で7月に開催予定のアイスショー「ザ・アイス」で「新しいプログラムを滑りたい。見に来て良かったと思える演技をしたい」と述べた。

 念頭にあったのは試合ではなく、エキシビション用で、5月以降にカナダに渡って作り上げる予定だ。振り付けを依頼するのは、今季のショートプログラム(SP)「ノクターン」、エキシビション「スマイル」を作り、長く親交があるローリー・ニコル氏。シーズン前にカナダで新しいプログラムを作るのは昨年、一昨年と同じ日程になる。

 去就については、この日も「今の時点ではハーフハーフと思っています」とし、これまで使ってきた独特の言い回しを継続した。「将来のことはまだ考えてなくて、何も思い浮かばない。目の前のことを精いっぱいできたら」と話すにとどめた。世界選手権後もアイスショー出演などで多忙な日々を送っており、心境に大きな変化はないようだ。

 会場には幼少期から、数多くの試合の写真、衣装が並んだ。これから先も現役を続けて試合に出るのかどうか。その答えを出すには、もう少し時間がかかりそうだ。【阿部健吾】



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

