スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5/20 真央 来季の休養を表明…「じっくり考える年にしたい」

(2014-05-20)

報道機関

スポニチ

見出し

真央 来季の休養を表明…「じっくり考える年にしたい」

発行日

2014520日 530

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/20/kiji/K20140520008194720.html

◆内容◆

フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が19日、都内で会見し、14~15年シーズンの来季は休養することを表明した。現役続行か引退か、進退に注目が集まっていたが、現時点では結論に至らず、15~16年シーズンの復帰については「ハーフハーフ」とした。ジャンプなど練習は継続し、今年10月のジャパン・オープンに出場する可能性もあるが、心身ともに休息の時間を取り、1年間かけて答えを出すつもりだ。
 鮮やかな緑のワンピースに身を包み、浅田が柔らかく笑っていた。世界選手権V3で、「集大成」と位置づけた今季を締めくくってから2カ月足らず。現時点での答えは「来季休養」だった。「今までいろいろ考えてきたんですけど、自分の体も気持ちも少しお休みするという形で決めました。全ての試合をお休みする形にしたい」。GPシリーズ、全日本選手権、世界選手権といった公式戦には出場しない。
 現役続行か引退か、進退については結論に至らなかった。「本当に先のことは分からない。時の流れに身を任せればいいのかな。来季についてはお休みするという形ですが、その先のシーズンについては、まだハーフハーフなんじゃないかなと思います」。競技に復帰すれば18年平(ピョン)昌(チャン)五輪出場の期待がかかるが、「次の五輪で滑っているイメージはあるか?」と問われると、「ないです」と言い切った。
 5歳で競技を始めてから、生活の中心は常にスケートだった。初の長期休養には不安よりも未知の楽しみがある。「試合をしない日々が続くのは凄く新鮮な気持ち。いろいろやるべきことはあるので、毎日精いっぱいやりたい」。休学していた中京大に今春から復学し、キャンパスライフも再スタート。「大学に通うのがメーンの生活になる」と笑った。
 ただ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を含めた練習は続ける予定で、完全に体を緩めることはない。「今のレベルはキープしないと。技術は継続しないと落ちる」。来季の公式戦には出場しないが、1度だけ競技者に近い姿に戻る可能性もある。フリーのみの国別対抗で争われ、公式戦ではない10月のジャパン・オープンだ。関係者も「ジャパン・オープンについては分からない」と明かした。
 ここから1年、自己と向き合って結論を導き出す。「たくさんのプレッシャーもあったし、凄い神経を集中して、体も心も負担になってきているのは感じていた。休みも必要かなって感じた。じっくり考える年にしたい」。重圧も期待も、今は気にしなくていい。たおやかな双肩にのしかかっていた重荷を下ろし、内なる声に耳を澄ませる。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

こんばんは!怒濤の更新、お疲れさまです。
これで周囲の雑音も少しは静かになると良いですね。
「ずっと前からスケートが嫌になっていた」のに、「フィギュアを最後まで手放さない」と呆れた事を言ったどこかの誰かさんがいましたが、「フィギュアスケートっていいな」と言う真央ちゃんにこそ幸あれと願っています。
それにしても、すぐにアイツの(言葉が悪くてゴメンナサイ)映像を入れてくる番組が多くて、腹が立ちます。編集してソッコーで消してますけどね!

スノードーム様

いつもありがとうございます。
真央ちゃんの休養の選択に、ほっとしました。ゆっくり休んで、頑張ってきた自分にしっかり、たっぷりご褒美をあげてほしいです。

テレビは抜かりなくねじ込んできますね・・・ネット記事でも今日アップした週刊誌系の記事にしっかりねじ込んでいます。もう真央ちゃんにかかわらないで~です。
アレのねじ込みもイライラしますが、スケ連幹部、関係者のコメントもイライラしますね。
今日の東スポさんの記事にあった「次世代の選手をどうやってタレントに仕上げていくか・・・」
もうこの発言が全てを物語ってように思います。

真央ちゃん、そして髙橋選手には、変なしがらみに振り回されず、自分が幸せになることだけを考えてほしいと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。