
(--------)


5/21 もう十分、ドラマは完結…「休養」の真央に識者が"引退勧告"

(2014-05-21)

報道機関

日刊ゲンダイ

見出し

もう十分、ドラマは完結「休養」の真央に識者が"引退勧告"

発行日

2014521日 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/150334

◆内容◆

「バンクーバー(五輪)からソチ(五輪)までは頑張ろうと思ってやってきた。全てやりきった気持ち。まず1年間何をしたいのか考える年にしたい」――。
 19日午後、女子フィギュアの浅田真央(23)が会見。注目された去就に関してこう話し、「今まで考えてきたけど、今年は体も気持ちもお休みすることに決めました」と、来季の休養を発表した。
 金メダルが期待されたソチでは、ショートプログラム(SP)で転倒。16位と大きく出遅れ、フリーでは完璧な演技で自己ベストを更新(142.71点)しながら6位。一方、ライバルのキム・ヨナ(23)は、疑惑の銀にもサバサバした表情で、五輪が終わるとスパッと引退した。
 真央は3月の世界選手権(埼玉)で4年ぶり3度目の世界女王に輝き、健在ぶりを見せたが、4年後の平昌五輪(韓国)については「(イメージは)ないですね」と語った。今後は4月に復学した中京大で単位を取得しながら練習を続ける。競技からは離れ、国内の他、米国やカナダなど海外のアイスショーに出演するプランもあるという。来季以降の復帰については「まだ、ハーフハーフ」としているものの、すでに体力も気力も限界に達しているとの声もある。

深刻な腰痛
 例えば、長い間悩まされている腰痛は深刻で、親しい関係者には「ビールマンスピンができなくなる」と漏らしていたそうだ。
「ビールマンスピン」とは、片足を背後に伸ばし頭上に持ち上げ、そのブレードを掴んで行うスピンのこと。不自然な姿勢のため、背中や腰に過度の負担がかかる。後ろに反らした足が背中に触れるぐらいに伸びきっていれば、美しいとされるものの、ここ数年の真央は腰痛の影響で足が頭上高く持ち上がらないのだ。
 5歳からスケートを始め、小学4年で数種類の3回転ジャンプを跳んだ天才少女は、15歳でグランプリファイナルに優勝。ジュニア時代から五輪での金メダルを託され、最愛の母を失っても大会を欠場せず滑り続けてきた。
 大人の体になってジャンプの精度が落ち、昨年も代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でスランプに陥り、もがき、苦しんだ時期もあった。その過程を見てきたファンは、バンクーバー五輪でヨナに敗れた真央にソチでのリベンジを求め、しかし、まさかの惨敗に終わった。

■ソチのフリー演技は最高の結末
「それでも、もう十分じゃないですか」と、スポーツファンの吉川潮氏(作家)がこう続ける。
「会見では『すべてやりきった気持ち、4年後まで頑張れるのかな? という気持ちがある』って言ったんだって? それはきっと本音だよ。そもそも、これ以上やったってソチの、あのフリー以上の演技はできないと思う。あれで良い結末を迎えたんだよ。小説でもそう。奇麗に終わってるのに余計な蛇足を書くものじゃない。人の人生に蛇足をつけちゃいけない」
 吉川氏が指摘したフリーの演技が始まる前、日本中がハラハラし、そして感動のフィニッシュに多くの国民が涙した。
周囲がやめさせてくれない
「私もグッときたひとりです」というスポーツライターの織田淳太郎氏は、今回の休養宣言についてこう語る。

「あの演技と天を仰ぎ涙をこらえる姿は、メダルのことばかり話題にするマスコミやファンへの強烈なメッセージになった。そもそも浅田真央という選手の人気は、本人の実力やキャラクターもあるが、同じ年でルックスも似ているキム・ヨナという選手との激しいライバル争いが拍車をかけたといっても過言ではない。そのライバルはすでに引退し、浅田真央の五輪に対するモチベーションも下がったのではないか。ファンだってキム・ヨナのいない五輪で浅田が金メダルをとっても、心の底から喜べない人も多いはず。2人の壮大なドラマもソチで完結です。ゆっくり休んで欲しいですね」
 最後にひと言いわせてほしいと、前出の吉川氏が締める。
「結局、当人はやめたいと思っても、周囲がやめさせてくれないんだろう。休養と言って復帰をにおわせている限り、浅田には商品価値があると見ているからね。それでひと儲けしようっていうんだろう。カネの亡者がたくさんいるってことだよ。なんか年季奉公みたいだね。あと1年、まだ1年ってさ。借金があるならまだしも、これまで散々浅田で稼がせてもらってるのにね」
 1年待たなくてもいい。「真央は引退します」と言って、今すぐ楽になってほしい。
gendai05212.png 

会見後の浅田真央/(C)日刊ゲンダイ





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

