
(--------)


5/25 高橋大輔 ソチ五輪以来の演技で観客魅了

(2014-05-25)

報道機関

東スポ

見出し

高橋大輔 ソチ五輪以来の演技で観客魅了

発行日

20145251825

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/270187/

◆内容◆

フィギュアスケートの高橋大輔(28=関大大学院)が25日、大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)で行われた「臨スポ目標達成お礼フェスティバル」に参加した。
 右ヒザの故障により、観客の前で演技するのは2月のソチ五輪以来。途中、ジャンプなどにミスがあり「お見苦しい場面もあったかと…」と苦笑いを浮かべる場面もあったが、感情がこもった演技に、観客も大満足の様子だった。
 今回のイベントは、廃止の危機を乗り越え存続が決定した同スポーツセンターの、耐震・老朽化対策工事実施決定と募金活動目標達成に対する感謝の気持ちが込められたもの
 元練習生として存続活動に尽力した高橋は「復帰するならこのイベントだった。みなさんの前で、と思った。久しぶりで緊張したが、気持ち良く滑ることができた」と笑顔。去就について、すでに1年間の休養を表明しているが「今後はアイスショーにも出ていく。焦らず、気持ちと相談していきたい」と話した。
05251.png 
※参考までに
 臨海スポーツセンター支援の会http://rinkai.rocket3.net/index.html 
 臨スポ目標達成御礼フェステバルhttp://rinkai.rocket3.net/ev2014/ex.asp
 

高橋大輔が演技「お見苦しい点を」 
(日刊スポーツ 2014/5/25 1332

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140525-1306739.html

◆内容◆

フィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)が25日、大阪・高石市内のスケートリンクなどの複合施設「大阪府立臨海スポーツセンター(りんスポ)」でイベントに出演した。右膝痛のために2月のソチ五輪以降は観客の前で滑っていなかったが、リンクの上で演技を行った。

 観客の大歓声を浴びて登場。白いシャツに黒いパンツ姿で、情感たっぷりに滑った。ジャンプでは手をつく場面もあって、演技後は「五輪後初めてお客さんの前で滑って、お見苦しい点を見せてしまいましたが…」と苦笑いも浮かべた。

 高橋は、4月21日に自身の進退について「1年ぐらいかけて考えます。来季はたぶん試合にでないと思います」と、7月1日から始まる14-15年シーズンは競技会に出場しないで休養することを宣言している。

05252.png 
ソチ五輪後初めて観客の前で演技した高橋

高橋大輔「年齢の壁を越えたい」ソチ後初演技 (読売新聞 2014/5/25 1944)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140525-OYT1T50074.html?from=ycont_top_txt

◆内容◆

競技から離れて休養中のフィギュアスケート男子・高橋大輔選手(28)が、かつて練習拠点にしていた大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)でアイスショーに出演した。

2月のソチ五輪後、公の場で演技を披露したのは初めてで、終演後の記者会見では、「現役をどうするか迷っているところだが、年齢の壁を越えていけるようになりたい」と、続行への思いをのぞかせた。

大輔がソチ以来の演技披露「緊張感もあった」/フィギュア (サンスポ 2014/5/25 1907

http://www.sanspo.com/sports/news/20140525/fig14052519070001-n1.html

◆内容◆

来季の休養を表明しているフィギュアスケートの高橋大輔(関大大学院)が25日、かつて練習拠点にした大阪府立臨海スポーツセンターで行われたイベントで演技を披露した。

 右膝の故障で3月の世界選手権を欠場し、ファンの前で滑るのはソチ冬季五輪以来。「緊張感もあったし、満足いく演技ではなかった」と言いながら、順調な回復をアピールした。来季については「スケートには貪欲にならず、ダンスや語学もやってみたい」と笑顔で話した。

 同リンクは資金難で閉鎖の危機に陥ったが、高橋らの募金活動もあって存続にこぎ着けた。イベントには町田樹(関大)や村上佳菜子(中京大)、現役を退いた鈴木明子さんも参加し、滑りで魅了した。(共同)

05253.png 
イベントで演技する高橋大輔=大阪府立臨海スポーツセンター

フィギュア高橋選手 演技披露 (関西NHKNEWS WEB  2014/5/25 18:35

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140525/4611301.html

◆内容◆

フィギュアスケートのアイスショーが大阪・高石市で行われ、来シーズンは試合に出場しない意向を示している高橋大輔選手が、ソチオリンピックの後、初めて演技を披露しました。
大阪・高石市の「大阪府立臨海スポーツセンター」で行われたアイスショーは、老朽化などで一時、存続が危ぶまれたものの、スケート関係者による募金活動や寄付でこの施設の存続が決まったことを受けて企画されました。
かつて練習拠点にしていた高橋選手をはじめ、町田樹選手や鈴木明子選手、それに村上佳菜子選手のソチオリンピックに出場した4人が演技を披露しました。
このうちタカ橋選手はソチオリンピックの後、右ひざの軟骨の損傷による関節炎で治療を続けていますが、オリンピック以降では初めて演技を披露し、3回転ジャンプや軽快なステップで会場に集まったおよそ1000人の観客をわかせました。
高橋選手は来シーズン、試合に出場しない意向を示していますが、けがの状態について「ジャンプはまだ練習を始めたばかりでひざにときおり張りも出る。今後は様子を見ながら練習をしてアイスショーに出演していきたい」と話していました。

<動画> 動画ありがとうございます。お借りします。

高橋、町田らソチ五輪4選手が感謝の舞…存続決定の府立臨海スポセンで (産経新聞 2014/5/25 1850

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140525/wlf14052518500032-n1.htm

◆内容◆

スケート競技の五輪選手を数多く輩出し、廃止騒動を乗り越えて存続が決まった大阪府高石市の府立臨海スポーツセンター(通称・臨スポ)で25日、フィギュアスケートのソチ五輪代表、高橋大輔や町田樹(たつき)らが参加し、存続活動への支援に感謝する「臨スポ目標達成御礼フェスティバル」が開かれた。

 臨スポは平成20年、府の財政再建策の一環として廃止が浮上。かつて臨スポで練習をしていた高橋を中心に関係者が署名集めや募金活動を行い、昨年2月に改修費の半額の約1億5千万円を府に渡し、存続が決まった。

 この日は高橋と町田のほか、同じソチ五輪代表の鈴木明子や村上佳菜子も出演。午前と午後の2回、演技を披露し、臨スポ出身の高橋と町田には、ひと際大きな拍手と声援が起こった。

 リンクの上であいさつした町田は「早朝から夜遅くまでみんなでこのリンクを使っている。明日からもがんばるので応援をお願いします」と話し、高橋は「(廃止が決まった)リンクが存続に成功したという話はなかなか聞かない。ぼくにもとてもパワーになった」と笑顔をみせた。

wlf14052518500032-p5.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

