
(--------)


8/1 小塚が意欲「年齢的には一番上、しっかりやっていきたい」/フィギュア

(2014-08-01)

報道機関

サンスポ

見出し

小塚が意欲「年齢的には一番上、しっかりやっていきたい」/フィギュア

発行日

201481日 1301

http://www.sanspo.com/sports/news/20140801/fig14080113010002-n1.html

◆内容◆

フィギュアスケート全日本代表の強化合宿が1日、愛知・豊田市の中京大で公開された。男子の小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=は「高いレベルでできている。年齢的には一番上なので、しっかりやっていきたい」とベテランの自覚をのぞかせた。

 昨季はソチ五輪出場を逃したが、「1年やると決めたからには、自分のできることをしたい。4年後はまったく考えていない」と2018年平昌五輪は意識せず、1年1年が勝負と捉える。

 来季のフリーは、念願だったローリー・ニコル氏(カナダ)が振り付けを担当する。「前からずっとやってもらいたかった」と笑顔。悲しいなかで楽しかった記憶を思い出すことがテーマ。ニコル氏から「周りで亡くなった人はいる?」と尋ねられ、「いなかったので勝手に父親にした」と1968年グルノーブル五輪代表だった父・嗣彦さん(67)を“代役”として思い浮かべた。

小塚 新プログラムテーマは“近しい人の死” 平昌挑戦は未定 (スポニチ 2014/8/2 530

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/02/kiji/K20140802008671850.html

◆内容◆

フィギュアスケートのシニア強化合宿が1日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開され、小塚崇彦(25=トヨタ自動車)らが取材に応じた。昨季、ソチ五輪出場を逃した小塚は今季フリーをローリー・ニコル氏に初めて依頼。今季から使用可能になるボーカル入りのプログラムのテーマは近しい人の死と思い出という。
 小塚は「自分の周りの人が亡くなって、悲しいけど楽しい思い出を思い出して展開していく」と説明。「父も母もまだ健在。誰を思い浮かべようかと思ったけど、父にしました」と、68年グルノーブル五輪代表で67歳の今も元気な父・嗣彦(つぐひこ)さんをイメージすることになった。18年平昌五輪を目指すかどうかは現時点で未定。「今年一年しっかりやることしか考えていない」とシーズンへ気合を入れた。

小塚、真央の振付師に「ゾクゾク」 (日刊スポーツ 2014/8/2 910

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140802-1344405.html

◆内容◆

11年世界選手権銀メダリストの小塚崇彦(25)が、念願のタッグを組む。今季のフリー振り付けにローリー・ニコル氏を初起用。浅田真央ら世界のトップ選手とのコンビで知られ、「5~6年前からやってもらいたかった」。技術などの習熟でようやく実現した。ソチ五輪出場を逃したが現役続行する新シーズンへ、「ゾクゾクと鳥肌立つようないいものができた」と自信に満ちていた。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

