
(--------)


8/1 佳菜子 ボーカル入り音楽で新フリー披露 フィギュア強化合宿

(2014-08-01)

報道機関

スポニチ

見出し

佳菜子 ボーカル入り音楽で新フリー披露 フィギュア強化合宿

発行日

201481日 1804

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/01/kiji/K20140801008670480.html

◆内容◆

フィギュアスケートのトップ選手を集めた強化合宿が1日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで報道陣に公開され、ソチ冬季五輪女子代表の村上佳菜子(中京大)は今季から使用が可能になったボーカル入りの音楽で滑るフリーの新プログラム「オペラ座の怪人」を披露した。
 女子の宮原知子(大阪・関大高)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦。男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)や無良崇人(HIROTA)も参加し、1998年長野五輪男子金メダルのイリヤ・クーリック氏(ロシア)に今季から踏み切り違反が厳格化されたルッツとフリップの跳び分けなどジャンプの指導を受けた。
 男子でソチ五輪王者の羽生結弦(ANA)と世界選手権銀メダルの町田樹(関大)は北米で練習中のため、不参加だった。

村上佳菜子「強い自分を表現したい」練習公開 (読売新聞 2014/8/1 1903

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140801-OYT1T50152.html?from=ycont_top_txt

◆内容◆

フィギュアスケートの全日本合宿に参加している村上佳菜子(中京大)、小塚崇彦(トヨタ自動車)らが1日、愛知県豊田市の中京大で練習を公開。

新プログラムを披露し、今季から解禁となるボーカル入りの曲を使う選手が多かった。

 村上の新しいフリーはミュージカル「オペラ座の怪人」で、男性の歌声が入っている。浅田真央(中京大)が休養して女子のエースとして期待されるが、「今まで見たことがないと言われるような強い自分を表現したい」と決意を述べた。
フリーでボーカル入りの曲を使う小塚は「伸びのある歌声が自分の滑りに合う」と気に入った様子だった。

<フィギュア>村上、先頭に立つ気概…愛知で全日本強化合宿  (毎日新聞 2014/8/1 1946

http://mainichi.jp/sports/news/20140802k0000m050052000c.html

◆内容◆

 フィギュアスケートの全日本強化合宿が1日、愛知県豊田市の中京大で公開された。女子の村上佳菜子(中京大)、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)らが1998年長野五輪男子金メダルのイリヤ・クーリック氏(ロシア)からジャンプなどの指導を受けた。

 女子はソチ五輪6位の浅田真央(中京大)が今季の休養を表明し、同8位の鈴木明子さんが現役を引退。同12位の村上が引っ張る立場になる。村上は「今までは練習が嫌で『やらなきゃ』とやっていたが、今は自分から練習に行こうと前向きになっている」と自覚が芽生えてきた様子。2018年平昌五輪については「もう一度五輪に出たい気持ちはあるが、一年ずつ満足いけるようにやっていきたい」と話した。今季のフリーでは「オペラ座の怪人」のファントムを演じる予定だ。女子の宮原知子(さとこ)=大阪・関大高=も期待される一人。宮原は「グランプリ(GP)ファイナルと世界選手権に出られるようにしたい」と抱負を語った。

 小塚はローリー・ニコル氏(カナダ)が振り付けたフリーで、今季からシングルでも使用可能となるボーカル入りの曲で演技する予定。「ボーカル入りはアイスショーのイメージだが、スポットライトのない中でやってみたい」と新しい挑戦に意欲をのぞかせた。【福田智沙】

201408013.png合宿で笑顔を見せる村上

村上、小塚が新フリー披露 フィギュア強化合宿 (日本経済新聞 2014/8/1 1948

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK50733_R00C14A8000000/

◆内容◆

フィギュアスケートのトップ選手を集めた強化合宿が1日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで報道陣に公開され、ソチ冬季五輪女子代表の村上佳菜子(中京大)や2010年バンクーバー五輪男子代表の小塚崇彦(トヨタ自動車)がフリーの新演目を披露した。ともに今季から使用できるボーカル入りで、村上は「オペラ座の怪人」、小塚はイタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリの音楽で滑った。

 4年後の平昌五輪を目指す女子の宮原知子(大阪・関大高)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦した。男子の無良崇人(HIROTA)ら参加した選手は、1998年長野五輪男子金メダルのイリヤ・クーリック氏(ロシア)に今季から踏み切り違反が厳格化されたルッツとフリップの跳び分けなどジャンプの指導を受けた。

 男子でソチ五輪王者の羽生結弦(ANA)と世界選手権銀メダルの町田樹(関大)は北米で練習中のため、不参加だった。〔共同〕

真央からパワー!佳菜子、新フリーで大人の演技見せる/フィギュア  (サンスポ 2014/8/2 502

http://www.sanspo.com/sports/news/20140802/fig14080205020001-n1.html

◆内容◆

フィギュアスケートのトップ選手を集めた強化合宿が1日、愛知・豊田市の中京大で公開された。ソチ五輪女子12位の村上佳菜子(19)=中京大=は、今季のフリーで「オペラ座の怪人」を演じることを明かした。

 「自分にはこういう部分もあったという強いところを見せられたら」

 女優クリスティーヌではなく、怪人ファントムを意識した演技構成になるという。今季からボーカル入りの楽曲が解禁される。大人の表現力が試されそうだ。

 今季休養する大学の先輩、浅田真央(23)=同=とは7月下旬、大阪で行われたアイスショー「THE ICE」で共演。オフの時間には心斎橋で買い物をしたり、天神祭で、もみくちゃにされるなど、思い出を作った。「めっちゃ応援しているといわれた」。真央の“後押し”も受けた村上が、今季の日本女子エースの座をつかむ。(江坂勇始)(紙面から)

村上佳菜子、今季は「男役」で新境地 (日刊スポーツ 2014/8/2 906

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140802-1344398.html

◆内容◆

フィギュアスケート女子の村上佳菜子(19=中京大)が「男役」で新境地をみせる。トップ選手を集めた愛知県内での強化合宿に参加。今季のフリーで「オペラ座の怪人」のファントム役を演じることを明かし、「女性が男性を演じるけど、演じやすい。かわいい女性より、強い方が得意」と気概を見せた。過去には1つのプログラムで男女それぞれを表現したが、男性のみは初で、フィギュア界でも珍しい試みになる。

 男役といえば宝塚歌劇団が有名だが、「ああいうりりしい感じではなくて、ファントムは色気や、ちょっとひねくれたところもある」。11月には20歳を迎える。「今までは大人の女性を無理に演じていたけど、20歳なので自然と出るかな」。今季から使用可能になったボーカル入りの楽曲で滑ることも「気持ちが入りやすい」と後押しになる。

 日本の女子フィギュア界は変革期を迎えている。鈴木明子は引退、浅田真央は休養中。2人がいない今季は、先導役も期待される。2月のソチ五輪では12位に終わったが、「今までは『やらされている』。今は自分からやろうと前向き」と、心境に大きな変化がある。10代最後の夏を飛躍のステップにするため、力強い「男役」を作り上げていく。【阿部健吾】



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

