スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7/20 真央、進退に「揺れ動く部分ある」 現役スケーターから刺激/フィギュア

(2014-07-20)

報道機関

サンスポ

見出し

真央、進退に「揺れ動く部分ある」 現役スケーターから刺激/フィギュア

発行日

2014720日 1855

http://www.sanspo.com/sports/news/20140720/fig14072018550002-n1.html

◆内容◆

来季休養を宣言したフィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が20日、長野市のホワイトリングで行われたアイスショー『THE ICE』長野公演に出演した。

 真央が子どもたちに元気を与えた。公演終了後に、東日本大震災の翌日に震度6強の揺れに襲われた長野・栄村の子どもたち約70人との交流イベントに参加。「すごく楽しんでもらえたと思う。笑顔が見られた」と充実の表情を浮かべた。

 またファンからのリクエスト企画で実現した姉・舞さん(26)と共演を喜んだ。ディズニー映画『アナと雪の女王』は鑑賞済みで真央は主人公のアナ、舞さんはアナの姉エルサにふんしてリンクを躍動。「舞と滑るんだろうなと思った。良い思い出になった」と感慨深げ。雪ならぬ銀盤の女王の貫禄を示した。

 来季の休養を宣言したが、現役を続けるスケーターと出演し「刺激を受けた。揺れ動く部分はある」と今後の進退について神妙な表情。グランプリ(GP)シリーズもテレビで観戦するといい、「スケートを観るのは好き。みんながんばれと応援したい」と後輩たちにエールを送った。

 大学の夏休みを利用して旅行する計画を立てている。現在も練習は毎日続けているが、「スケート靴は持っていかない」とリンクから離れ、自分自身を見つめ直す。

201407201.png

約20センチ切ったというボブカットを初お披露目した浅田真央

休養中の浅田真央、アイスショー出演 姉妹でアナ雪共演 (朝日新聞 2014/7/20 1953

http://www.asahi.com/articles/ASG7N4RZDG7NUTQP00V.html

◆内容◆

 今季休養を表明しているフィギュアスケートの浅田真央(中京大)が20日、長野市であったアイスショーに出演した。事前のファンからのリクエストで、映画「アナと雪の女王」の主題歌に乗せて、姉の舞さんと共演。主人公アナをイメージさせる衣装で滑り、観客をわかせた。

 これまで競技会では「おだんご」にしていた髪を、20年ぶりに肩上まで短くした。「切るならこのタイミングかなと。楽です」。アイスショーのために毎日3時間の練習を続けてきた。「終わったらリラックスできると思う」。夏休みは旅行に出かけ、その後は学業に専念するという。

201407202.png

「アナと雪の女王」の主題歌に乗せて滑った浅田真央(右)と姉の舞さん

真央ショートヘアにヘソ出し 挑戦の夏 (日刊スポーツ 2014/7/21 904 紙面)

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140721-1337979.html

◆内容◆

フィギュアスケート女子で、今季休養中の浅田真央(23=中京大)が20日、座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」の長野公演に出演し、20年ぶりのショートヘア姿で登場した。報道陣の前に現れるのは約2カ月ぶりだったが、様変わりした姿を披露した。来季以降の進退は変わらず検討しているが、今夏以降はフィギュア以外の分野とも交流する方針。髪形だけでなく、心の面でも「変化」を求め、人生の進む道を探す。

 両ほおの横に、フワリと黒髪がカールしていた。きっちりと後ろで髪を結んだポニーテールの浅田は、そこにはいなかった。「楽かな。気分転換もありますし、スケートをやるときは必ず結ばないといけないので、切るなら今季と」と理由を話すと、少し顔を赤らめた。先週、思い切って20センチも髪を切った。肩にかかるくらいのボブスタイルは「3歳の時以来」。5歳でフィギュアを始めてからは初のショートヘアだった。

 いましかできないことを-。5月下旬に今季の休養を宣言してから、髪形以外でもそんな思いを持っている。この2カ月間でテレビのリポーターや、ラジオでは10代のリスナーの悩み相談に乗る先生役もこなした。フィギュア漬けだった毎日から少し離れ、今後は他分野のことにも触れていくつもりだ。関係者は「いままでは決まった数人としか話さないで1日が終わることもあった。これからはいろいろ違う人にも会ってほしい」と話す。スケート教室なども含め、人間の幅を広げる機会を作っていく。

 折しも、この日のアイスショーでは「七変化」でファンを沸かせた。「光」をテーマにし、ゴスペル曲「The Little Light Of Mine」で滑る新エキシビションから、大ヒット映画「アナと雪の女王」の世界を姉舞さんと表現した演目、11年3月の地震で被災した長野県栄村の小中学生らと公演後に交流した時のTシャツ姿まで。多様な姿でファンの目を楽しませた。

 今後は滑り以外でも「変化」を求める日々になる。小塚崇彦ら同世代で現役を続ける選手と共演し、「揺れ動きますね。みんなは(今季も)やるのに、私はやらない。今季のあと、自分は何しているのかなと思います」とほほ笑んだが、焦りはない。復帰するか、引退するか。その答えはまだ先になりそう。いまは、さまざまなことを楽しみ、挑戦し、変わっていく自分を感じていく。【阿部健吾】

<浅田のフィギュア以外のチャレンジ>

 農業 12年のオフに山梨県内で野菜の苗を植える体験。トラクターなどにも乗り、畑を「MAI、MAOファーム」と命名。収穫した野菜で料理なども作った。

 舞妓 13年3月の世界選手権エキシビション後に「京都で舞妓(まいこ)さんをやってみたい!」と熱望。その後は多忙で実現していない。

 リポーター 今月のTBS系「世界ふしぎ発見」でミステリーハンターに。フィギュアの歴史などをたどり、欧州3カ国を巡った。

 先生 今月にTOKYO FMで放送中の10代向け番組「SCHOOL OF LOCK!」にゲストで登場。「真央先生」として悩み相談に乗り、夢を持つことの大切さなどを伝えた。

 スキューバダイビング 中京大の授業の一環で、今夏に免許を取る予定。

201407203.png

長野で行われたアイスショーのオープニングに、カジュアルな衣装で登場した浅田

浅田真央20年ぶりショートヘア「先のことは分からない」 (東スポ 2014/7/21 1106

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/292155/

◆内容◆

フィギュアスケートの浅田真央(23=中京大)が20日、座長を務めるアイスショー「THE ICE」(長野・ホワイトリング)に出演した。
 先週、髪を20センチほど切り「3歳の時以来。試合があると(結ぶ)長さがないと難しいので、今しかないと思った」とボブに変身。この日は、事前にファンからリクエストを募り1位になった、ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」の大ヒット曲「Let It Go」で姉の舞(26)と共演。真央が妹のアナ、舞が姉のエルサに扮し、熱のこもった演技で観客を魅了した。「映画を見て、姉妹の物語にすごく感動した。衣装も着て、とてもいい思い出になる」と満面の笑みだ。
 5月に今季の休養を表明して以降は、女子大生としての生活がメーン。月曜から金曜までみっちり学校に通い、勉学に励んでいるという。ショーが終わり、大学が休みになる8月は自身もオフ。完全にスケートから離れ、旅行に出かける予定だ。
 今回のショーで久々に仲間と集まったことで「スケーターに刺激をもらい、揺れ動く部分もあります。私は来年、どうしているかなあ、と」と去就について頭をよぎったという。「とにかく今は目の前のことをしっかりやりたい。先のことは分からない」
 まさに、自分に素直に「ありのままで~♪」貴重な1年を過ごす。

【甘口辛口】真央の大胆なへそ出しコスチュームにびっくり (サンスポ 2014/7/22 500

http://www.sanspo.com/etc/news/20140722/amk14072205000001-n1.html

◆内容◆

■7月22日

 雷が鳴り出すと、昔の子供は「おへそを取られる」と大人に脅かされた。雷は高い所に落ちるからへそを隠すように身を低くしろとか、気温が急に下がるからおなかが冷えないように上に着ろ、といった意味らしい。大気の不安定な状態が続き、この所へそを出しているヒマもないほど各地で雷さまが大暴れしている。

 そんな折、フィギュアスケートで今季休養中の浅田真央が、座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」で堂々とへそを出した。髪を20センチも切ってポニーテールからショートヘアへの変身もインパクトがあったが、大胆なへそ出しコスチュームもびっくりで、雷さまも雷雲から落ちそうになったのではないか。

 5月に休養宣言してから2カ月がたち、ストイックなまでにスケートに打ち込んだころに比べると、体形も少しふっくらしたようだ。色とりどりの衣装で、のびのびとした演技にはアスリートというより、これまでやれなかったことを楽しみ、充実した日々を送る23歳の女性としての魅力があふれていた。

 引退か復帰か。本人は「気持ちは揺れ動く」と言う。ある関係者がこんな話をした。「今後体形的により女性らしくなっていく。自分の体との相談だろう。ただ、やると決めたら、いままで自分に課した練習や食事などの厳しい決めごとを、翌日からでも実行に移すだろう。それが真央のすごさでもある」。

 昨年1年休学し現在中京大4年。「絶対卒業する」と夏休みも返上して夏季の集中講義に出席しているという。つねに真っ正面から物事に向かい合うのが浅田らしい。結論はどうあれ、一服の清涼剤にもなったその健在ぶりに安心したファンは多かったろう。 (今村忠)

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。