スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


9/1 スケート連盟、橋本会長は留任 キス問題で辞意も慰留

(2014-09-01)

報道機関

共同通信

見出し

スケート連盟、橋本会長は留任 キス問題で辞意も慰留

発行日

2014911825

http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090101001994.html

◆内容◆

ソチ冬季五輪閉幕後に選手村で開かれた打ち上げパーティーでフィギュアスケート男子の高橋大輔選手にキスを強要したと報じられた日本スケート連盟の橋本聖子会長は1日、東京都内で理事会に出席後、会長職に留任することを明らかにした。会議冒頭で引責辞任する考えを伝えたが、慰留されたという。

 橋本会長はつえを突いて取材に応じ、内臓疾患などで入退院を繰り返していたため対応が遅れたと謝罪した。「けじめをつけるため、辞任を決意したと話したが(今後も会長職に)あるべきだという意見で一致したということだった。深く反省しながらスケート、スポーツの振興に努めていきたい」と話した。

 

橋本会長続投、激やせ姿「ご迷惑かけた」 (日刊スポーツ 2014/9/1 1758

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140901-1360137.html

◆内容◆

ソチ五輪の閉会式後に選手村で開かれた打ち上げパーティーの酒席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)にキスを強要したと報じられた参院議員で日本スケート連盟の橋本聖子会長(49)が1日、同連盟の理事会に出席した。騒動後、初めての公の場で、一連の報道に関して謝罪した。

 橋本会長の体は心労からやせ細っていた。「持病が全部出た」と7月下旬には入院。週刊誌報道のときは入院をしていたという。謝罪が遅れたことをわびた上で「スポーツ、スケート、フィギュアを支えるファンの方に、大変、ご迷惑をかけた。心からおわび申し上げます」と頭を下げた。

 理事会の冒頭では、会長職の辞任を申し出た。進退は理事会一任となったが、支持する声が圧倒的で続投が決まった。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(66)も、すでにJOCとして不問に付す方針を示しており、この日も「今後も職責をまっとうしてほしい」と話した。
20140901hasi.png 

日本スケート連盟の橋本聖子会長は、心労からか12キロの激やせ。杖もついていた

橋本聖子会長、慰留され連盟会長続投 (デイリースポーツ 2014/9/1

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/09/01/0007291812.shtml

◆内容◆

ソチ五輪閉会後の打ち上げでフィギュアスケートの高橋大輔(28)=関大大学院=にキスを強要したと「週刊文春」に報じられた日本スケート連盟の橋本聖子会長(49)が1日、都内で行われたスケート連盟の理事会に出席し、冒頭で会長職についての辞意を表明したが、理事会に慰留され、続投を決めた。

 ここまで股関節などの既往症で入退院を繰り返していたという橋本会長は、杖をついて登場。体重は12キロ落ちたという。理事会後には騒動後初めて報道陣に対応し「団長として、またスケート連盟会長の立場として、もっと早くこのような場でお話しするべきだったが、ちょうど週刊誌にこの件が出た時に入院していて対応ができなかった。スポーツ界、そしてスケート、フィギュアスケートを支えてくれているファンの皆様に、大変ご迷惑をお掛けして、改めてお詫び申し上げます」と、謝罪した。

 当時の状況については「硬い団長よりもフランクにやった方が(周囲も)リラックスできるという雰囲気もあって、盛り上げる場に乗ってしまったというのが正直なところ」と反省した上で「その場は決して悪い雰囲気ではなかったというのをご理解頂きたい」と、改めて強要はなかったという認識を示した。

騒動の責任を取る意味と体調面から、理事会の冒頭に辞意を申し出たが、理事会から慰留され、続投することに。「けじめをつける意味で、辞任を決意したとお話しさせていただいたが、進退は私が決めることではなく、理事会に一任し、協議してもらった。結果については、前に進んでいくというご意見を一致の中で頂いた」。JOCの常務理事、選手強化本部長についても「職責を全うしたい」と、話した。

 この件について高橋は8月末のアイスショーでの会見で「五輪に向かう緊張感の中で禁酒をしていたこともあり、打ち上げのところでお酒が入ってはしゃぎすぎた。もう少し考えて行動しないといけないなと思いました。ただ、僕自身もパワハラ、セクハラがあったとは一切思わない。大人と大人がちょっとハメを外しすぎたのかなと思います。すみませんでした」と、話していた。

 

橋本会長は留任 キス問題でスケート連盟 (産経新聞 2014/9/1 1816

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140901/oth14090118160016-n1.htm

◆内容◆

ソチ五輪閉幕後に選手村で開かれた打ち上げパーティーでフィギュアスケート男子の高橋大輔選手(28)=関大大学院=にキスを強要したと報じられた日本スケート連盟の橋本聖子会長(49)は1日、東京都内で理事会に出席後、会長職に留任することを明らかにした。会議冒頭で引責辞任する考えを伝えたが、慰留されたという。

 橋本会長は「けじめをつけるため、辞任を決意したと話したが(今後も会長職に)あるべきだという意見で一致したということだった。深く反省しながらスケート、スポーツの振興に努めていきたい」と話した。日本オリンピック委員会(JOC)の常務理事、選手強化本部長の両役職についても、JOCが不問に付したことを受け、続投する意向を示した。

  

橋本氏が“キス騒動”発覚後初の公の場、10キロ以上痩せ杖つく/フィギュア (サンスポ 2014/9/1 1621

http://www.sanspo.com/sports/news/20140901/fig14090116210001-n1.html

◆内容◆

ソチ五輪の閉会式後に選手村で開かれた打ち上げパーティーの酒席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔(28)=関大大学院=にキスしたことが報じられた、日本スケート連盟の橋本聖子会長(49)が1日、東京都内で行われた理事会に出席。騒動発覚後、初めて公の場に姿をみせた。冒頭で辞意を表明したが、周囲に慰留される形となった。

 「大変なご迷惑をおかけした。気を引き締めて謙虚な姿勢で対応していきたい」。ソチ五輪後から入退院を繰り返し、ここ数カ月で10キロ以上やせた橋本会長は、右手につえを持って取材に応じ、憔悴した表情を浮かべた。出席した他の理事から、「この問題について責任をもってやるべきだ」という意見が相次ぎ現在の職にとどまることになった。

 橋本氏は日本オリンピック委員会(JOC)で選手強化本部長を務めるが、竹田恒和会長(66)は今回の問題について不問に付す考えを示しており、「前に進むことで、やるべきことをまっとうする」と引き続き職務に当たる。

スケート橋本会長、キス騒動で辞意 連盟は慰留 (朝日新聞 2014/9/1 1912

http://www.asahi.com/articles/ASG916229G91UTQP01G.html?iref=comtop_6_02

◆内容◆

日本スケート連盟の橋本聖子会長は1日、東京都内であった理事会で、ソチ五輪の打ち上げパーティーでの騒動の責任を取って辞意を申し出たが、慰留された。

 橋本会長はフィギュアスケートの高橋大輔(関大大学院)に、無理にキスをしたと週刊誌で報じられた。腎臓を患って7月末から入退院を繰り返しているといい、「体調の悪さもあり、ご迷惑をおかけしたことに関してけじめをつけるべきだと思った。結果的には(理事会で)進んでいくことで意見の一致をいただいた。責任をもってさらに邁進(まいしん)していく」と説明した。

 日本オリンピック委員会の選手強化本部長についても「職責を全うしたい」と話した。

橋本会長が謝罪=スケート連盟 (時事通信 2014/9/1  2008

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014090100808

◆内容◆

 日本スケート連盟の橋本聖子会長は1日、ソチ五輪後の打ち上げパーティーで、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手(関大大学院)にキスを強要したと先月報じられたことについて、「スポーツ界、特にフィギュアを支えていただいた皆さまにご迷惑をお掛けしたことをおわびする。責任を持ってスケートやスポーツの振興に努めたい」と謝罪した。
 橋本会長は同日の理事会で辞意を表明したが、慰留されて続投することになった。
 日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部長も続ける意向。JOCの竹田恒和会長は「われわれとしては不問。誤解を招かないよう留意して、今後もやってもらいたい」と話した。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。