
(--------)


10/14 フィギュア高橋大輔が引退表明 「次に進みたい」

(2014-10-14)

報道機関

共同通信

見出し

フィギュア高橋大輔が引退表明 「次に進みたい」

発行日

20141014日 1512

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014101401001504.html

◆内容◆ 

フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー冬季五輪銅メダリストで、世界選手権でも優勝するなど長年日本をエースとしてけん引した高橋大輔選手(28)=関大大学院=が14日、現役引退を表明した。岡山市内で記者会見し「僕自身にとっても急な決断。目標は決まっていないが、次に進みたい」と話した。

 高橋選手は集大成と位置付けた2月のソチ五輪で右膝故障の影響もあって6位に終わり、3月の世界選手権を欠場。

 岡山県倉敷市出身。02年世界ジュニア選手権の優勝、10年五輪のメダルと世界選手権制覇、12年のグランプリ・ファイナル優勝はいずれも日本男子で初の快挙だった。

 

高橋大輔が引退 バンクーバー冬季五輪で銅メダル/フィギュア (サンスポ 2014/10/14 803

http://www.sanspo.com/sports/news/20141014/fig14101408030001-n1.html

◆内容◆

フィギュアスケートの日本男子をエースとして長らくけん引し、2010年にバンクーバー冬季五輪で銅メダル、世界選手権王者に輝いた高橋大輔(28)=関大大学院=が現役引退の意思を固めたことが14日、関係者の話で分かった。同日午後に岡山市内で記者会見する。

 高橋は集大成と位置付けた2月のソチ冬季五輪で金メダルを目指したが、右膝故障の影響もあって6位に終わり、日本開催だった3月の世界選手権を欠場した。今季は休養することを表明し「(万全の状態に)追い付かないと思うし、その間に(進退を)考えようと思う」と話していた。

 岡山県倉敷市出身。8歳で競技を始め、中学卒業後から長光歌子コーチ(63)に本格的に師事し、02年世界ジュニア選手権優勝で頭角を現した。08年に右膝前十字靱帯断裂の大けがを負ったが、手術を経て復活。10年の五輪での表彰台と世界選手権制覇、12年のグランプリ・ファイナル優勝はいずれも日本男子初の快挙だった。世界屈指の表現力でファンを魅了し、日本に空前のフィギュアブームを呼んだ。(共同)

 

大輔の引退を惜しむ地元の声「五輪の感動ありがとう」/フィギュア (サンスポ 2014/10/14 1246

http://www.sanspo.com/sports/news/20141014/fig14101412460002-n1.html

◆内容◆

フィギュアスケートの高橋大輔(28)が現役を退くことに、練習に関わってきた知人や地元の岡山県倉敷市民らは、長期間にわたる活躍をたたえ、引退を惜しんだ。

 倉敷市の自営業山沢優樹さん(38)は、JR倉敷駅前で「地元の誇りだったので残念。ソチ五輪での悔しさを晴らしてほしかった」。同市の主婦(64)は「けがに苦しんでいたのでゆっくり休んで。五輪での感動をありがとう」とねぎらった。

 中学時代に学年主任を務めた倉敷市の三宅紀美子さん(62)は電話取材に「本人が自分の心や体を考えて決めたこと。無責任に続けてほしいとは言えない。今はただお疲れさまと言いたい」。

 高橋が大学院に在籍する関西大(大阪府吹田市)の学生は「尊敬する先輩」と誇り、文学部2年生坂本拓也さん(20)は「高橋選手の演技が好きだった。もっと見たかった」と残念がった。

 8年前から練習を見続けてきた関西大職員の御崎基さん(53)は「けがでリハビリに励む姿を見てきた。まだまだできると思う気持ち半分、長年頑張ってきたからもういいのかなという気持ち半分」と話した。

 高橋らが練習を重ね、募金を呼びかけて閉鎖の危機を乗り切ったスケートリンク、大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)。「支援の会」の高林永統会長(52)は「いろんな意味でありがとうと言いたい。日本のスケート界を引っ張ってきた存在。観客を引き込む演技が見られなくなるのは残念だ」と惜しんだ。(共同)

 

高橋大輔、生まれ故郷の岡山で引退会見「いいことも悪いこともすべて思い出」 (サンスポ 2014/10/14 1635

http://www.sanspo.com/sports/news/20141014/ska14101416350002-n1.html

◆内容◆

2010年バンクーバー冬季五輪の銅メダリストで、世界選手権王者にも輝いた高橋大輔(28)=関大大学院=が14日、岡山市内で記者会見を行い、現役引退を表明した。今後については未定という。

 メガネをかけ、口とあごには整えられたヒゲをたくわえ高橋は会見場に現れた。両備てい園記念財団の表彰式を終え、その後に行われた会見で自身の引退について口を開いた。「今後について考えていく中で、自分の中でスッキリしない思いがあった。そこでまず引退を一区切りとしてから考えたいと。スッキリした状態でゆっくりと考えたいという思いがあり、今回のご報告という形になった。ファンの皆さんの(心の)準備がない中で急に発表してしまったことは申し訳ないと思っています」と引退に至った心境を説明した。決断した時期については「9月半ば、誰にも相談せずに一人で決めました」と明かした。

引退を決めた理由について「けがは大きな理由ではないです。五輪までの4年ということを考えた時に、いままでのようにスケートに向き合えるか、それを続けられるか、というところがわからなかった」と痛めている右ひざやすねの故障ではなく、モチベーション面での要因が大きかったという。現役中の印象深い出来事を問われると「いいことも悪いこともすべて思い出です。ただバンクーバーの表彰式、日本の国旗が上がっていくのは今でもすぐ思い出せる」と銅メダルを獲得した五輪での出来事を挙げた。

 今後について「まだアイスショーに出させていただくのでそれが終わってから。1、2年はスケートから離れて2、3歩引いた位置で探していきたい」と引退後すぐの指導者転身やプロスケーターへの転向は否定した。最後は「岡山に生まれなければスケートと出会っていない。生まれた故郷で(引退を)発表したいという思いがあった。『あんな選手がいたな』と頭の片隅に少しでも残ってくれたらうれしい」と応援してくれたファンにメッセージを残した。

201410141.png

引退を表明し、晴れやかな表情を見せた高橋大輔

高橋大輔「もやもや残る」と引退決意 (デイリースポーツ 2014/10/14

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/10/14/0007417028.shtml

◆内容◆

フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー冬季五輪で銅メダル、同年の世界選手権では王者に輝いた高橋大輔(28)=関大大学院=が現役引退の意志を固め、14日、岡山市内で発表した。

 岡山市内での表彰式に出席した際に、「引退することを決断しました。急な決断で、1年、2年、考えて引退するのか現役続行するのか決めていこうかと思ったんですけど、悩んでいても気持ちの中にモヤモヤしたものが残っている自分がいた。次に進むには1度、線を引くということで、引退したいなということで…。すごく急なんですけど決断しました」と発言した。

 高橋は、集大成と位置付けた今年2月のソチ冬季五輪では右膝故障の影響もあり6位に終わり、日本開催だった3月の世界選手権を欠場した。今季は休養することを表明し、その間に「(進退を)考えようと思う」と話していた。

今後の目標については、「これからの人生が長いと思います。情熱がもっともっとないとやっていけないと感じているので、(これから)決めていきたいなと。目標というのは決まっておりません。現役を引退するということだけは決めて、次に進んでいきたい」と語り、具体的には触れなかった。

高橋大輔が引退発表 関係者はフライング報道に激怒 (東スポ 2014/10/14 1600

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/322705/

◆内容◆

2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート男子の銅メダリスト・高橋大輔(28=関大大学院)が14日、岡山市内で会見を行い、現役を引退することを発表した。圧倒的なファン数を誇る人気スケーターだけに、今後の進路に注目が集まる。

 高橋はバンクーバー五輪前に右ヒザ靱帯断裂の重傷を負いながら、手術を経て復活し、日本男子初のメダルを獲得。直後の世界選手権では金メダルに輝き、12年のグランプリファイナルで優勝するなど名実ともに世界のトップスケーターとなった。初出場の06年トリノ五輪と合わせて3大会連続の出場となった今年2月のソチ五輪では、右足の故障を抱えながら渾身の演技で6位入賞。3月の世界選手権は欠場し、今季2014―15年シーズンは休養の意向を示していた。

 だが、ソチ五輪の日本代表選考会となった全日本選手権前の昨年11月末に右脛骨骨挫傷。その影響は大きく、五輪後も現役続行については慎重な姿勢を崩さなかった。「やり残しがあれば続けるかもしれない」とも話していたが、一線から退く決意を固めた。

 とはいえ、14日朝に一部ネットで引退を伝えられたことに対して、高橋の関係者は憤りを見せている。「まだ親にも言っていないし、所属(関大大学院)にも伝えていない。スケート連盟にも引退届を出していない。その中でこういう報道が出たことは遺憾」。早急に関係各所に報告を済ませ、その後に正式発表となった。

 世界屈指の表現力と甘いマスクで、日本だけでなく世界的にもファンが多い高橋。大会に出場するとなれば高橋目当てでチケットは飛ぶように売れ、関連グッズの売れ行きも他の選手とは比べ物にならないくらい多い。同じくソチ五輪後に「ハーフ・ハーフ」と去就を発表していない女子の浅田真央(24=中京大)とともに日本のフィギュア界を引っ張ってきただけに、今回の引退が各方面に与える影響は大きい。

関係者は高橋の今後の進路について「指導者になるのがいいのでは」とコーチへの転身を予測。だが一方では、芸能界進出の可能性も広がっている。ソチ五輪の出場を逃し、現役引退した織田信成(27)は今やバラエティー番組などに引っ張りだこの人気者で、3月の世界選手権を最後に引退したソチ五輪8位の鈴木明子(29)も多くの番組にテレビ出演している。自分を表現し、プロデュース能力に長けているフィギュアスケート選手は話術も冴えているため、タレント向きという声は多い。

 圧倒的な女性ファン数を誇る高橋だけに、織田や鈴木以上の人気が出るのは間違いなく、民放関係者は「あれだけの才能をテレビが放っておくはずがない」とオファーが殺到することを予想している。それ以外にもファッション界なども熱視線を送っているといわれ、引く手あまたの状態だ。
 日本に空前のフィギュアブームを呼んだ立役者の高橋。その偉業もさることながら、今後の“第2の人生”もバラ色であることは確かなようだ。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/15 08:56)

倉敷市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

