
(--------)


10/20 高橋大輔 将来は「すごい人の右腕がいい」?

(2014-10-20)

報道機関

dot

見出し

高橋大輔 将来は「すごい人の右腕がいい」?

発行日

20141020日 1600 (AERA 20141027日号)

http://dot.asahi.com/sports/sp/2014102000034.html

◆内容◆ 

引退は、9月半ばに決めた。1014日、生まれ育った岡山市で記者会見した高橋大輔(28)は、晴れやかな表情。
8月まではショーがあり忙しく生活していたのですが、それがふとなくなった時に、引退の気持ちが大きくなりました。1年間考えようと思っていましたが、悩んでいても気持ちにモヤモヤとしたものが残り、次に進むためには一度線を引こうと思ったんです」
そして、こうも話した。
「今の段階ではコーチや振付師という選択肢は考えていません。まず本当にスケートと向き合いたいのかどうか、根本的な自分の気持ちを確かめたい。12年はスケートから23歩引いた生活をする中で、スケートへの情熱を確認していければ」
この言葉を聞いて、驚いた人もいたかもしれない。でも、彼を10年取材してきた者としては「無理もない」と思う。

 高橋の周りにはサポーターが自然と集まり、食事は管理栄養士、生活面はマネジャー、相談事は母やコーチ、そしてモチベーションはファンが高めてくれた。自ら人生を考え決断するために、手厚すぎるサポートからあえて離れる覚悟なのだ。昨季の終わりには、こう話していた。
「スケートに関しては管理してくれる人がいて、何でも彼らに聞けば大丈夫という状態。こんな年下の自分に、文句一つ言わずによくついてきてくれるな、サポートしてくれるなって思います。だから今の自分は1人じゃ何もできなくて、飛行機の予約も自分でしたことがないくらい、人頼りで生きてきました。逆に、引退後が不安で仕方ない」
 バレエやダンスを見に行きたくても、チケットの買い方が分からず、テレビやインターネットで我慢していたというほどだ。
 実母の教育方針の影響もあるだろう。引退会見に出席した母・清登(きよと)さんは、こう語りかけた。
「選手時代に成績がどうこうということは言いませんでしたし、選手が終わってからの人生のほうが大事なんだということを、大輔にも長光(歌子)コーチにもずっと伝えていました」
 将来については、高橋はこう話していた。
「自分はトップよりも、2番手みたいなほうが向いている。すごい人の右腕みたいなのがいい。1人じゃないほうがいいですね」
 指導者やプロスケーターは、結局のところ一匹狼。自分の性格にピタリと合う道を模索しようとしているのか。

292xNx2014102000034_1_jpg_pagespeed_ic_DtiGaOJ16n.jpg

1986年生まれの28歳。2010年バンクーバー五輪で銅。直後の世界選手権で金。12年のグランプリファイナルでも、世界の頂点に立った/10月14日、岡山市で開かれた引退表明の記者会見で



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

