
(--------)


10/22 引退のきっかけは羽生? 圧倒的人気を誇った高橋大輔

(2014-10-22)

報道機関

dot

見出し

引退のきっかけは羽生? 圧倒的人気を誇った高橋大輔

発行日

20141022日 700 (週刊朝日 20141031日号)

http://dot.asahi.com/wa/2014102100084.html?dot_h_img=02

◆内容◆ 

1014日、突然の引退会見を開いた高橋大輔(28)からは笑みが漏れ、悲愴感はうかがえなかった。「最後のシーズン」と決意して臨んだソチ五輪は6位、直後の世界選手権はけがで欠場して休養中だった。
 それでも、高橋の人気は圧倒的だった。斬新な髪形とヒゲのワイルドなビジュアルに、セクシーな演技。高橋がポーズをとっただけで、観客席にため息が渦巻いた。女子に比べて注目度の低かった男子フィギュアが、彼の活躍で多くのファンを獲得。今や女子をしのぐ人気だ。アイスショーでは、高橋への花やプレゼントの量が多く、他の選手の倍以上の時間をかけてリンクを往復することもある。
 
そして高橋は人柄も愛された。後輩たちやメディア関係者は、親しみを込めて「大ちゃん」と呼ぶ。
 こんなこともあった。史上初めて、3人の日本男子が進出して注目を集めた10年のGPファイナル。試合前日の公式練習で、ジャンプをした小塚崇彦が高橋に激突するアクシデントがあった。小塚側のミスで周囲が凍りつく中、高橋は「気にしないで。大丈夫」と小塚を気遣った。結果は小塚が3位、高橋は精彩を欠き4位。身体的に影響はあったはずだが、高橋は言い訳も口にしなかった。
 今年8月には、「週刊文春」に日本スケート連盟会長の橋本聖子氏からの「セクハラキス」写真が報じられたが、高橋が先に橋本氏をかばうような発言で謝罪し、騒動をおさめた。
「元はヤンチャで調子のいい男の子でしたが、実力に比例して、周囲への気遣いを欠かさないデキる男になりました」(知人)
 
高橋に憧れ、影響を受けた後輩スケーターの層が厚くなり、日本男子フィギュアは世界屈指のレベルになった。その中から、突出する存在となったのが、羽生結弦(19)だ。
「まさか高橋の現役時代に、彼を超える選手が現れるとは思われていなかった。それまでのライバルだった小塚や織田信成は、『大ちゃんには勝てなくて仕方ない』という世代でしたが、まるで違う世代が現れた」(前出のフィギュア関係者)
 12年、フリーで会心の演技をみせた高橋を抑えて全日本選手権を制したのは羽生だった。翌年の全日本も羽生が優勝し、ソチ五輪で金メダリストとなった。
 高橋自身は、引退の理由を「モチベーション」としか語っていないが、この夏のアイスショーの練習で、こんな光景があったという。スポーツ記者が言う。
「大ちゃんはけがの影響でなかなかジャンプが決まらない。その横で羽生君が4回転、それも難易度の高いルッツやフリップをバンバン跳んでいたんです。その光景は切ないもので、関係者の間でひそかに話題になりました。こうしたことも、引退を決意するきっかけの一つになったのかもしれません」
 引退会見の場所は生まれ育った地元・岡山。フィギュアシーズンが本格化する前の会見は、これから試合に向かう後輩たちへの配慮。周囲を気遣う高橋らしい「引退宣言」だったのかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

