スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10/24 同じ韓国人なのに「国民の姪」を叩く「キム・ヨナ」ファンがむき出しにする“敵意” 有罪者出るほどの「憎悪」生まれる心理とは

(2014-10-24)

報道機関

産経新聞【スポーツ異聞】

見出し

同じ韓国人なのに「国民の姪」を叩く「キム・ヨナ」ファンがむき出しにする“敵意” 有罪者出るほどの「憎悪」生まれる心理とは

発行日

20141024日 600

http://www.sankei.com/premium/news/141024/prm1410240002-n1.html

◆内容◆ 

韓国・仁川で開催されたアジア大会の新体操で、韓国人選手として初めて金メダルに輝いた孫延在(20、ソン・ヨンジェ)が韓国のインターネット上で激しいバッシングを受けているというのだ。一般的な感覚として、好結果を称賛されても、批判を受けるのは首をひねらざるを得ない。韓国紙・中央日報(電子版)によると、批判しているのはフィギュアスケートの金メダリストで「国民の妹」と言われるキム・ヨナのファン。愛らしいルックスの孫がCMなどで台頭し、キム・ヨナと広告業界で人気を二分していることが面白くないようだ。背景には、韓国人の特性が潜んでいると指摘されている。

 孫はシニアデビューした2010年の広州アジア大会で、韓国人選手として初めて個人総合で銅メダルを獲得。12年ロンドン五輪でも韓国人選手として初めて決勝に進出し、個人総合で5位に入るなど頭角を現した。

 すると、その美貌から「国民の姪」や「新体操の妖精」と呼ばれ、「キム・ヨナの後継者」「韓国スポーツ界の新たな女神」などと言われ、今や韓国で人気ナンバーワンのスポーツ選手になった。

 中国メディア・成都商報によると、孫は韓国スポーツマーケティング最大手「IBスポーツ」と契約。かつて同社に所属し「広告女王」と称されたキム・ヨナはピーク時で約100億ウォン(約10億円)の広告収入があり、今や孫は韓国の総合家電メーカーLGや国民銀行などのイメージキャラクターを務め、遜色ない活躍を見せているという。LGは、ライバルのサムスン電子がキム・ヨナを起用していることに対抗し、孫を選んだという。

中央日報は「キム・ヨナ・ファンたちの相当数はソン・ヨンジェのアンチだ。電子・携帯電話など市場競争が激しい製品広告をキム・ヨナとソン・コンジェが両分することがあったためだ」と伝える。韓国のインターネット上には「広告している時間にもっと練習でもしろ」「実力に比べて過度な関心を集めている」「キム・ヨナと比べようなんて妄想にすぎない」など、辛辣なコメントが並ぶ。

 さらに、虚偽事実を常習的にインターネットに流布としたとして、47歳の男が懲役1年、執行猶予2年の有罪判決を受けるなど、騒動は過熱している。

 孫のファンも「キム・ヨナはもう妹っていう年じゃないでしょ」などと、14年ソチ五輪限りで現役を引退した24歳のキム・ヨナに対する厳しい声を寄せる。

 中央日報によると、韓国の中央大学社会学科教授は「ソン・ヨンジェへの悪質なコメントが消えることはないだろう」と推測する。今回、アジア大会で金メダルを獲得しても、バンクーバー、ソチ五輪で金、銀メダルを取ったキム・ヨナの業績に追いつくことができないことを理由に挙げている。そして、中央日報は、ソン・ヨンジェが悪質なコメントに苦しめられるのは「『確かな最高』でなければ引き下ろしたがる韓国人の特性が反映された現象だ」と結論づけている。

 幼少期に練習費用を捻出できず、競技をやめそうになった孫。今は広告収入が貴重な財源だ。その成果が結実した形のアジア大会の金メダル。「私も人間なので、悪質なコメントのためにとても悔しい思いをした。だが、最善を尽くして良い演技を見せるのが私の役割だと考えた。今後も強く、一生懸命、頑張りたい」と語る。健気なコメントはどう受け取られるのか。

prm1410240002-n1.jpg

「国民の姪」ソン・ヨンジェ()と「国民の妹」キム・ヨナ。今や韓国で人気ナンバーワンのスポーツ選手になったソンに対し、キム・ヨナのファンがバッシングする

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。