
(--------)


11/19 「高橋先生」熱心に指導=中学生に正規授業で-フィギュア

(2014-11-19)

報道機関

時事通信

見出し

「高橋先生」熱心に指導=中学生に正規授業で-フィギュア

発行日

20141119日 1559

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2014111900634

◆内容◆ 

 フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー五輪銅メダリストで、10月に引退したばかりの高橋大輔さんが19日、大阪市の大阪プール・アイススケート場で、同市立築港中学校の生徒にスケートを指導した。共催した大阪府スケート連盟によると、学校の正規授業でコーチ付きのスケート講習が開かれるのは全国で初めて。

 高橋さんは生徒の手を取って熱心にアドバイス。模範演技ではスピンを披露して歓声を浴び、「中学生を教えるのは初めてだったが、楽しかった」と笑顔を見せた。
 今後については「プロスケート中心で動いていくと思う」と話し、当面はアイスショーに出演するという。
201411191.png 

スケート講習で中学生を指導する高橋大輔さん(中央)

☆高橋大輔さんらスケート指導 大阪で全国初の体育授業 (共同通信 2014/11/19 1223

http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111901001074.html

◆内容◆

大阪府スケート連盟は19日、大阪市港区の大阪プールアイススケート場で、2010年バンクーバー冬季五輪銅メダルの高橋大輔さんや02年ソルトレークシティー五輪4位の本田武史さんらを招いて同区の築港中の生徒に実技を指導する講習会を行った。同連盟によると、学校と連携して体育の授業としての講習会は全国で初めて。

 2人のほか、五輪選手を育てたコーチ陣が200人の生徒とふれあいながらスケートの魅力を伝えた。10月に引退を表明したばかりの高橋さんは冒頭で「教える方は初心者。ゆっくりと楽しみたい」とあいさつ。その後模範演技として華麗なスピンを披露すると、歓声が上がった。

201411192.png 

大阪プールアイススケート場で生徒に実技指導する高橋大輔さん(中央)

現役引退の高橋大輔さんが近況報告…今後は「プロスケート中心に」 激突事故の「羽生」には「ゆっくり体を休めて」 (産経新聞 2014/11/19 2014

http://www.sankei.com/west/news/141119/wst1411190046-n1.html

◆内容◆

 フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー五輪銅メダリストで、10月に現役引退を表明した高橋大輔さん(28)が19日、大阪市内で報道陣に近況を語り、今後については「プロスケート中心に関わっていこうと思う」と話した。

 この日は同市の中学生にスケートを指導する講習会に出席した。8月のアイスショー出演以降リンクを離れており「2カ月間、一切練習していなかった。筋肉も衰えてきてしまっている」と苦笑い。12月に横浜市でアイスショーに出演する予定で、今月に入り徐々に練習を再開したという。

 指導者としての五輪挑戦には「コーチって本当に大変。まだ今はそういう気持ちではない。先のことは分からないけど」と、将来的な可能性を残した。

 中国杯の公式練習で羽生結弦(ANA)が中国選手と激突し、けがを負った問題にも触れ「集中すると周りが見えなくなる。僕もそういうことがあった。一番大事なのは次の五輪。今はゆっくり体を休めて」と後継者を気遣った。

 

高橋大輔さん、初仕事はスケート講習会 (日刊スポーツ 2014/11/19  1352

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141119-1398165.html

◆内容◆

 フィギュアスケート男子で10年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔さん(28)が19日、10月の引退表明後初めて公の場に登場した。大阪市内の大阪プールアイススケート場で中学生を相手にしたスケートの講習会の模範演技者を務めた。

 講習会の冒頭ではスピンを披露して会場を沸かせた。その後は中学生と一緒にスケートした。「中学生を教えるのは初めてだった。元気があるのですごく楽しくできた。いろんな方にスケートに触れ合ってもらいたい」。引退後の初仕事としてスケートの講習会を選んだ28歳は笑顔で言った。

 プロスケーターとして初めてのショーは「クリスマスオンアイス」(12月21日~24日、新横浜スケートセンター)になる。11月から練習を再開しており「まだ『プロ』という意識がないですが、あらためて引退したと思って見てくれる人に『こんなものか』と思われないように、一生懸命やりたい」と話していた。

高橋大輔さん スケート教室で特別コーチNHK NEWSWeb 2014/11/19 1642

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141119/k10013326491000.html

◆内容◆

フィギュアスケートの日本の男子のエースとして活躍し、先月、現役を引退した高橋大輔さんが、大阪で開かれた中学生のスケート教室で特別コーチを務めました。

高橋さんは2010年のバンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得するなど、長年、フィギュアスケートの日本の男子のエースとして活躍してきましたが、先月、現役を引退しました。
高橋さんは、関西を拠点に活動してきた縁で、19日に大阪・港区で競技人口を増やすのを目的に開かれた中学生向けのスケート教室に特別コーチとして招かれました。
高橋さんが公の場に姿を見せたのは現役引退を表明してから初めてで、およそ200人の中学生を前に、まず、世界を魅了してきたスピンなどの華麗な技を披露しました。
そのあと、中学生たちと一緒に滑って、ひざの使い方などスケーティングの基本を教えていました。
直接指導を受けた3年生の男子生徒は「『最初より上手になった』と言ってもらえたので、とてもうれしかった」と話していました。
高橋さんは「中学生を教えるのは初めてだったが、楽しく指導することができた。こうした機会をきっかけに多くの人にスケートに触れてほしい」と話していました。
高橋さんは来月横浜市で開かれるアイスショーに参加し、プロとしての活動を始めるということです。

 



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

FC2kikyou(ききょう)

Author:FC2kikyou(ききょう)
ブログへようこそ!
訪問してくださって、ありがとうございます。

※リンクフリーです。
画像を自由に引用・転載していただいてOKです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

